07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シャカシャカ色鉛筆でスケッチ・オクラ

2014/09/05
スキャニングせずに、そのままデジカメで撮りました。
なのでちょっと鉛筆の線がハッキリしない・・・






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする
07:42 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

試作品ができました。

2012/08/24
少し前に描いた梅のイラストがついにラベルになりました。
『梅ジャム』のラベルです。

梅ジャムラベル

試作品の段階なのだそうです。
この梅ジャムを作った、京都の農家さんからおしらせいただきました。

ちょっと小さいからわかりにくいでしょ?
この梅はこれ↓です。

ざるの梅

本格的に販売となったら私も買ってみて、こちらで紹介しますね。
梅って甘酸っぱいので好きです。
どんなジャムなのかちょっと楽しみですね。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
07:59 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

Nature Science Illustration on Facebook

2012/05/08
I built up a site of nature science illustration on Facebook.
But in fact, it is just a collection site (or portfolio site) of vegetable illustrations (botanical art of vegetables).
I created the site to the way to show some vegetables, that Japan has to offer.
If you have interest in my art works, please email me at nagara70@gmail.com

The site URL is...
http://www.facebook.com/pages/Nagara-Oyodo/363621083679936

vegesite01

vegesite02

vegesite03


I am looking forward to seeing you again!

Thank you!








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:42 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

ミョウガの花<4>

2011/07/17
ミョウガの花が完成しました。

Painterというお絵描きソフトの鉛筆バリアントで描いたものです。
いわゆるCGっていう部類になるのかもしれませんが、フィルターワークを駆使したわけでもなく、
画材が実際の色鉛筆や紙からコンピューターのモニタに変わっただけで、描画のしかたは全く同じです。
ひとつひとつ描いて行きます。

エンピツスケッチ(左)と下塗りした状態(右)

ミョウガの花鉛筆ラフと下塗り

細かく塗った状態

ミョウガ色入れ01

できあがり

ミョウガの完成!

多少の色補正はしています。
黄色の雌しべを目立たせるために、花びらは彩度を落としてみました。
反対に雌しべは彩度をあげてみました。

本体の方は、仕上げてみると花より派手な色になってしまったので、これも彩度を落としてみました。

まあ、できあがった時、すこし感じが違ったかなあ~~~っとおもったら色補正できるところが、CGのいいところですね。
あと、なんどでも修正できる所。
仕事で描く場合は、やはりなんといってもコンピュータ仕上げが人気です。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:52 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

ミョウガの花<3>

2011/07/16
ミョウガの花の下色に細かく色を入れて行きます。
実は、このミョウガの絵の左となりに、見本となるミョウガの写真を配置して、それをよく観察しながら色を入れています。
あんまり、本物をそのまま描写することにとらわれると、花に個性がでてきません。
時には、ありもしない色を塗ってみて誇張したりします。
例えば陰影をはっきりさせたい時とか、花が、昆虫を引き寄せるのに黄色を強調しているのであればもっとそうするとか、そういうことです。

ミョウガの花鉛筆ラフと下塗り

ミョウガ色入れ01

下段のミョウガは少し彩度を落としてみました。
雌しべの黄色を目立たせるためです。
(まだ雌しべの色を塗ってません)

ま、こんな感じです。





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:34 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

ミョウガの花<2>

2011/07/15
毎日暑いですねえ・・・・
外を歩いていると、ぶっ倒れそうなくらい暑いです、今日は~~~

さてさて、ミョウガの花ですが、下塗りしました。
こんな感じ↓です。
全体のようすを見るためです。

これから部分的に、塗り込んでいきます。

ミョウガの花鉛筆ラフと下塗り

でもこう暑いと、座って作業するのもダルくなりそう・・・
っていうか、暑くなくてもいつでもダルい・・・ってか?








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
11:57 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

ミョウガの花<1>

2011/07/14
夏野菜といえばミョウガがあります。
ところでミョウガって野菜でしたっけ?
どちらかというと薬味の部類かな?

・・・ま、兎に角夏が旬の食材です。
(ちなみに冬でもミョウガは手に入りますが、やはりお高い!)

ところでこのミョウガの花を見た事がありますか?

私は本物を見た事はありません。
しかし、ネット上では見た事があります。
ユリかシクラメンかなにかに近い花の形をしています。
ミョウガそのものは小さなものなので、花も対して大きくはありません。
親指と人差し指で作った『○』くらいのおおきさのように思います。

ミョウガは暗くて湿気た場所を好む植物で、花もどうやら夜に咲くらしいです。
とても地味な花ですが、これが意外と可憐で可愛い花です。

・・・ということで、ミョウガの花に挑戦してみる事にしました。

半透明の花びらをどこまで再現できるかがポイントです。

ミョウガの花鉛筆ラフ

↑はミョウガの花の鉛筆スケッチです。
・・・ていっても本当に紙に描いたわけではなく、コンピュータ上で描いたものです。
平たく言えばCGです。

これに色を付けて行きます。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
15:29 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

カブいろいろ

2011/04/20
またまたカブ(蕪)です
今回はちょっと水彩画っぽくなりました。
描き方としてはまったく同じなんですがねえ・・
今回はあまりネチネチ色重ねしなかったのでこんな感じになったのかなあ。

同じカブでバリエーション作ってみました。
同じカブでいろいろ楽しめますね。


葉っぱを切り落としたカブです。
葉の軸だけのものが横一列に。
みんなそれぞれ表情が違います。

カブ一列

真ん中のカブにフォーク突き刺してみました。

カブフォーク突き刺し

フォークを突き刺したカブにゴブリンが・・・

カブとゴブリン

↑今までは単に野菜を描いていたのですが、それではちょっとアクセントがないと気がついたので、今回のようなゴブリンも描き加えてみました。
『あれれ・・・なに?この小さいの!?』
って見つける楽しみができたかな?








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:11 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

4月・只今展示中の野菜のイラスト

2011/04/18
ブリーゼブリーゼ・6階かもめキッチンで只今展示中の野菜イラストです。

4月の野菜は写真の菜花と蕗の薹です。

写真は休憩時間に撮影したので、ちょっと暗めになっています。
蕗の薹の写真も撮ったのですが、ちょっとお見せできるほど上手く撮れなかったでボツです。

カウンターに設置されています。
お越しの際はカウンター席でしっかりご覧下さいね。


菜花額そう







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:34 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

葉付きのカブ

2011/04/17
葉付きの蕪です。
カブって春の野菜なのでしょうか?
冬の野菜なのでしょうか?

確か春の七草では蕪が入っていたような・・・
セリ、ナズナ、ハハコグサ(ゴギョウ)、ハコベ(ハコベラ)、オニノタビラコ(ホトケノザ)、カブ(スズナ)ダイコン(スズシロ)

多分今時分が旬なのかもしれません。
よくみまけますから。

新鮮な野菜はみんな葉っぱがとてもパリパリしています。
そういう瑞々しい感じがでていれば嬉しいです。

葉付きのカブ







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:25 野菜のイラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

