07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ガーデニングさっちゃん<15> 表紙完成♪

2010/05/31
これでやっと絵本の原稿が全てそろいました。

この絵本記事をずっとご覧になっていらっしゃる方が、もし、いらっしゃるとすれば、そりゃあもう!なにがなんだか分からない状態になっているかと思ってます。
だってお話の順番通りにイラストが仕上がっていないからです。

近々、PDFにでもまとめて、順番通りのお話でご紹介しようと考えています。

この表紙は土曜日にしあがりました。
昨日日曜日は全ての原稿の掃除をして、トレーシングペーパーをかけ、その上から文字を書いて、発送準備しました。
今日はもう一度最終チェックして、数日後、ゆうパックにて発送予定です。

・・・どうなることやら・・・


さっちゃん表紙できあがり!









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:41 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃん<15> お引っ越し完了!

2010/05/30
たくさん金魚のあかちゃんが生まれたので、さっちゃんはそれぞれの金魚鉢へお引っ越しさせる事にしました。
新しい金魚鉢には、ホテイ草を入れて日陰をつくったり、小石を入れて見た目も綺麗にしてみました。

引っ越しした金魚も喜んでいる様子。

金魚のおひっこし完了です♪


金魚のお引っ越し完了です!










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:37 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃん<14> 金魚のあかちゃんのお引っ越し

2010/05/29
たくさん金魚の赤ちゃんが生まれたので、金魚鉢が狭くなってしまいました。
それぞれのお家へお引っ越し、お引っ越し。

さっちゃんは、アミでそおっとすくって新しいお家へ移します。


金魚の引っ越し









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:51 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃん<13> 金魚のあかちゃん

2010/04/26
おかあさん金魚達が産んだ卵がかえりました。
金魚鉢の中は前にも増して、いちだんと賑やかになりました!

お母さん金魚が、お父さん金魚が赤ちゃん達を連れて泳いでいます。
金魚鉢の中で産まれた金魚は、金魚鉢の仲間で育てます。
誰の赤ちゃんでもありません。


金魚鉢の金魚の赤ちゃん









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:19 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃん<12> 金魚たち

2010/04/25
『さっちゃんの楽しいベランダ』からのイラストです。
今日と明日は金魚鉢の様子をお伝えします。

ベランダに置いた金魚鉢の中には、さっちゃんが入れた5匹の金魚達がいます。

夏。そろそろ金魚達に赤ちゃんが産まれる季節です。

金魚の親たち

さてさて、どんな金魚の赤ちゃんが産まれるのでしょう?









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:57 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃんの仲間達<菜園の管理人さっちゃん>

2010/04/09
さていよいよ最後。
ベランダ菜園を管理している『さっちゃん』の登場です。


さっちゃんキャラクター01


さっちゃんは小学生の女の子です。
植物や動物を育てたり、魚や鳥達と遊ぶのが大好きです。
普通にお花が咲く鉢を並べるのも楽しいですが、どうせなら食べられて、そして花も楽しめる野菜がイイ!と思いついて菜園を作る事にしました。

それともう一つ。

菜園を作ると、その葉っぱを食べに来たり、花の蜜を吸いに来たり、プランターの土で砂浴びしにきたりする『いきもの』達が来てくれると思ったからです。
そして案の定、スズメやムシ達がさっちゃんのベランダに遊びにやって来ます。


さっちゃんキャラクター02


さっちゃんは快活な女の子です。
ちょっとくらいスズメが菜っ葉を食べても気にしません。
いつも大口開けてカラカラと笑うヒマワリみたいな女の子です。
あんまりおしゃれさんではないかな・・・
その代わり生き物の事はとってもよく知っています。

『さっちゃんのたのしいベランダ』という絵本は、年中『夏』モードです。
たぶんシリーズになっても冬とか、秋、春はないかと思います。
なぜなら夏は、生き物達がその命を萌えやしている季節だと思うからです。
作者は絵本『さっちゃんのたのしいベランダ』を通して、生き物達の生きている歓びを描きたいと思っています。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:00 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃんの仲間達<幻のキャラクター/セミ>

2010/04/08
絵本『さっちゃんのたのしいベランダ』に登場するキャラクターをご紹介しています。
今日は絵本の中に登場できなかったキャラクター『セミ君』です。


セミ君

ある夏の、『酷暑日』の朝、まだ午前11時頃にもかかわらず、太陽光線はモノに当たって反射して、辺りは目も開けていられないくらいの爆裂光線の中にありました。
そんな中、ふとバジルの鉢を見てみると、クマゼミ(・・と思う)が一匹しがみついていました。
セミというものは、普通は、木の幹にしがみついて樹液を吸うモノなのですが、なぜかそのクマゼミはバジルの茎にしがみついていました。
珍しいからこのクマゼミ君を絵本の中に登場させる事にしました。

普通のセミと違って、バジルにくっついているのだからちょっと変わり者かもしれません。
すまし顔をして、バジルにくっついている自分はちょっとインテリかなにかなのだよ・・・とおもっているような。

本来なら虫の脚先は五本の指ではありませんが、リアルに針金のような脚にしてしまうとあまりに『虫』になってしまうので、敢えて五本指にしてみました。
表情を作りにくい昆虫なのがちょっと苦労でした。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:36 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃんの仲間達<鳥>

2010/04/07
絵本『さっちゃんの楽しいベランダ』に登場するキャラクター達を紹介しています。
今日はトリさん達です。


□ハト□

1ページくらいしか登場回数はありませんが、ハトのキャラクターです。

ハトのキャラ01

このハトは『ドバト』という種類です。
公園などでみかけるあのハトです。
羽の模様はハトそれぞれですが、総じてみんな灰色系です。
なので灰色で描いてみました。

けど、絵本の中ではオトボケキャラでいて欲しいので、脳天気さの表現を工夫してみました。

ハトのキャラです02

こんな感じ。
ハトの羽って、光の当たり具合によっては虹色に金属的に光ります。
そこを強調してみました。
他、いわゆる『ハトが豆鉄砲を喰らったような目』にして、いつでもびっくりしたようなまん丸な目にしてみました。
ついでに頭の上に毛が三本。
ほっぺが赤いなんとなく『おてもやん』風にしてみました。
なにごともスローで、おっとりした、おとぼけハト君ができあがりました。


□スズメ軍団□

スズメキャラ

スズメはご存知の通り、とっても小さな鳥です。
弱い鳥なのでいつも徒党を組んで生活しています。
だから大人しくて気弱な鳥か・・・・とおもったら案外そうではなくて、仲間同士の間では結構激しく争います。
・・・ってか、トリとしても結構凶暴な方です。
気が荒いです。(さすがに人間に挑みかかる程バカではないようですが・・・)

そんな『小さな』荒くれ者達を描いてみました。
みんな意地悪で、喧嘩っ早いヤツです。
さっちゃんが折角大事に育てている野菜の鉢の中で砂浴びをして、土を全部かき出してしまいます。
さっちゃんの菜園の葉っぱをついばんで食べてしまいます。
しかも1匹来ると次からは大勢でやってくるので始末が悪い・・・

けどやっぱり所詮は小鳥。
仕草がとっても可愛いので、さっちゃんは多少のいたずらは見逃す事にしています。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:21 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃんの仲間達<金魚達2>

2010/04/06
絵本『さっちゃんのたのしいベランダ』の中に登場するキャラクター達を紹介しています。
昨日に引き続き金魚キャラ<2>です。


□ベレー夫人□

ベレー夫人

頭に鮭の卵を乗せたようなコブを持っているのはベレー夫人です。
コブがベレー帽にも見えるのでそういう名前をつけました。
体の色をうすいピンクにして、上品で控えめな性格です。
いつも物陰からこっそりあたりをのぞいていて、微笑んでいるようなかんじ・・・

この金魚は大桜東錦タイプの金魚です。
いろいろな体色がありますが、ベレー夫人の場合はアルビノ(白色系)にしてみました。
このタイプの金魚の詳しくはこちら


□デメキン母さん□

デメキンかあさん

普通にデメキンです。
ポッテリした体つきにヒラヒラなヒレがたくさん。
泳ぎ方もなんとなくユーモラスです。
なので、肝っ玉母さん風にしてみました。
よくおしゃべりして、大声でケラケラと笑い、とても子供が大好きで、気さくな下町のおかみさん風です。

モデルの金魚です。
黒出目金ですが、これのアカがデメキン母さんです。
くわしくはこちら


□碁盤目金魚□

碁盤目金魚

これは全くの創作金魚です。
実際にはいません。
せっかく絵本を描くのだから、架空の金魚がいてもいいのでは?
絵本はある意味、子供達の想像の世界でもあるのだから・・・とおもって創作してみました。
男子です。
いわゆる『良い人』です。
もっと言えば草食系男子です。ちょっと存在がうすいかな?







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:23 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)

ガーデニングさっちゃんの仲間達<金魚達1>

2010/04/05
『さっちゃんのたのしいベランダ』・・・という私の創作絵本の中に出て来るキャラクター達をご紹介します。
ベランダを管理する主人公『さっちゃん』と絵本のバックグラウンドについてはトリでご説明するとしますね・・
(ブログの構成上旧い記事はどんどん下に追いやられてしまうので・・・)


先ず最初は、さっちゃんのベランダに置いてある金魚鉢の中の住人をご紹介しましょう。
金魚が5匹います。

金魚鉢の金魚


□ピンポン夫人□

ピンポン夫人

この金魚のモデルはピンポンパール(中国名・珍珠鱗/チンシュリン)という、お腹がピンポンのボールのようにまん丸でコロコロとした品種です。
コロコロした体型のせいなのか、あんまり素早く動く事はできないけれど、フリルのようなヒレをひらひらさせてフリフリ泳ぐ様はとてもユーモラスです。
このピンポン夫人はそのピンポンパールの個性そのままに、おしゃれ好きで細かい事にはこだわらない(言い換えれば大雑把な)性格。
おっとりした物腰です。

ピンポンパールについての詳しくはコチラです。


□おしゃれ金魚□


この金魚のモデルは『コメット』という種類です。
金魚すくいでよくみかける『小赤』という種類の、尾びれや胸びれなんかが極端に長くなったような品種です。
金魚はもともと中国でつくられたものですが、この品種はアメリカ人が開発したものだそうです。
コメットについてはコチラをどうぞ。

おしゃれ金魚1

キャラクターの金魚は少しヒレを誇張させ豪華にしてみました。
スマートな体型にヒラヒラのヒレ。
たぶん自分が一番おしゃれさんと思っている、ちょっとツンとしたタカピーな雰囲気で描いてみました。
目がちょっと色っぽいです。
けどちょっと色っぽ過ぎて、そこがディズニーのキャラみたいで、他のキャラから突出してみました。
そこで書き直し・・・

おしゃれ金魚2

ボディーの『赤』の鮮やかさはそのままに、目の回りにアイシャドーを入れてみました。
鯉のぼりの鯉のようです。
ついでに成り行きで、女子から男子に性転換させました。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:18 色鉛筆画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

