09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スーちゃん切手あります!

2013/10/05
『ほんとのかあちゃん』シリーズの主人公・スーちゃんを切手にしました。
郵便局のオリジナル切手サービスを利用して作ったので、ちゃんと投函できますよ。
ポストカードで使っていただける50円切手です。

かあちゃんの様子を伺いつつ、こそぉ〜〜〜っと『ほんとのかあちゃん』を探しに出て行く場面のスーちゃんです。

郵便局発行の50円切手より二周りくらい大きめ。
シール式なのでそのままペタンできます。
スーちゃん切手

これをひとつひとつ切り離して、1枚50円(原価です!)でセレクトショップ・エコデニコさまで販売
切手の入ったかご

ポスカとお揃いで切手を買っていただけると嬉しいです。
スーちゃんポスカにスーちゃん切手を貼ったお便りをもらったら、ちょっとうれしいかもしれません・・・
切手とポスカの机

ちなみにかあちゃんポスカはこんな感じ。
イラスト面
love2.jpg

宛名面
かあちゃんのイラストの所に切手を貼っていただく・・・というシカケ。
mom_card2.jpg




宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー





08:57 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ほんとンかぁちゃん・博多の言葉 グッズ販売開始です♪

2013/09/15
ほんとのかあちゃんシリーズの第一弾・『ほんとンかぁちゃん・博多の言葉』のグッズが大阪船場のオーガニック素材セレクトショップecodenicoさんで販売開始です。

かあちゃんの里にも秋がやってきました。
柿の実や柿の葉っぱ、赤く実ったヤマブドウ・・・

紙の絵本とポストカードです。

今回はお手製の紙の絵本の作り方(ざっくりですが)を紹介してみました。
材料はごくありふれたものばかりです。
全部100均で手に入りますよ。
かあちゃん博多デイスプレーエコ

かあちゃん博多ディスプレー2エコ

かあちゃん博多ディスプレー3エコ

それとかあちゃんのポストカード。
名場面(?)集です。
かあちゃん博多ディスプレー4エコ

大阪船場においでの際は、是非ecodenicoさんへもお立ち寄り下さいね。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
13:40 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ショップでグッズ販売しています。

2013/08/13
展示活動ではありませんが、まあ、それに近い感じ。

本町にあるオーガニック素材のセレクトショップで、おおよどの作品を展示&販売させていいただいてます。
1ヶ月間の販売で9月5日(水)までです。

商品は、ポストカード(160円/枚・税込み)、手作り製本の絵本(840円/册・税込み)、額装イラスト大と小(いずれもスタンド付き(大2625円/1つ、小1680円/1つ)です。

お店はこちら。
ecodenico・エコデニコ
素敵な空間のセレクトショップです。
最寄り駅は堺筋本町か本町駅。
お近くにおいでの際は、是非お立ち寄り下さいね。

○額装イラスト(大と小)
DSCN1135.jpg

○ポスカと絵本のあるおおよどコーナー
大きな額に入っているのは鉛筆画のオリジナル(非売品)
DSCN1137.jpg

○おおよどコーナーを遠くからみる・・
他の作家さんごし
DSCN1144.jpg

○他の作家さんの作品
DSCN1142.jpg

DSCN1139.jpg

○お店の様子(ショップオリジナル商品のコーナー)
DSCN1143.jpg




宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー



09:18 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

銀行のショーウィンドウに野菜

2013/08/08
久しぶりに展示活動(?)やりました。
あおぞら銀行さまのショーウィンドウに野菜イラストの展示です。

そもそもこのお話をご提案していただいた支店長さんと出会ったのは、某クリエイターのサロン。
その懇親会でたまたま席が支店長さんの向かい側だったのです。

実は、その時点で他のデザイナーさんに依頼していたらしいのですが、なかなか構想がまとまらないらしく無為に1ヶ月を経過してしまったとか。
いつまでもこのままではいられないので、場つなぎとして私が登場した・・・という次第。

私も振って湧いた話に、あれこれ思案する暇もなく、手持ちのイラストでなんとか形を整えるくらいのことしかできませんでした。
けれどそれにもかかわらず、支店長さん初め行員の方、お客さんに喜んでいただけたようで、『ふ〜〜』っと冷や汗を拭う気持ちです。

銀行の出入り口にあるショーウィンドウ。
入るときは全く気がつかないのですが、出るときは必ず見ます。
なぜって、ここしか出口がないからです。
銀行で入り口

テーマは『家庭菜園』
・・・ということでジョロがあります。
銀行展示作品2

銀行展示作品1

たまにこういう事をするのは面白いですネ☆







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:40 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月の絵・朝鮮王朝の人々

2011/12/27
2012年1月のイラストは、只今角川ソフィア文庫より発売中の『華麗なる朝鮮王朝』のカバーイラストです。
ちょうど、その朝鮮王朝の王家の紋章は龍をかたどった物なので、来年の干支に相応しいと思いました。

ハングルで『あけましておめでとうございます』と入れています。

<紋章と王妃>

龍干支・王妃

<紋章と王と王妃>

龍干支・王と王妃

<紋章と人々>

龍干支・いろいろ

<展示の様子>
作業中がそのまんまの状態。
ガラスクリーナーやらコートやら置いてます。

龍干支・展示状況


<エントランスの葉付き蜜柑>
エントランスはやはりお正月を意識して(!?)今回は蜜柑にしてみました。
それも縁起が良いとされる葉付き蜜柑です。

第二ビル・葉付き蜜柑

『華麗なる朝鮮王朝』のカバーイラストの原画を展示しています。
ご興味ある方は是非丸忠第二ビル、1階奥のリフレッシュルームへお越し下さい。
もちろんリフレッシュルームご利用は無料です♪

丸忠第二ビルのアクセス
大阪市営地下鉄堺筋線・堺筋本町駅下車9番出口より徒歩10分くらい。
『丸忠第二ビル』と大きな看板が目印。











宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
12:23 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

プレゼンデータなんとかできました!

2011/12/01
この3日間、パワポを使ってプレゼンデータをネチネチと作ってました。
こんな感じの画面です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
プレゼンデータ画面

今まで撮りためてきた写真と、イラストを使って見ていただく観衆を飽きさせないよう工夫してみました。
これを12月10日、大阪電気通信大学寝屋川キャンパスのプレゼン会場で公開する事になります。

・・・とその前に

本日はプロジェクトメンバーにコレ↑チェックしてもらいます。
それと気になる企画の進展は?もしなんぞあればこのプレゼンデータに書き足す予定。
それでこのデータは完成となります。

このパワポデータが完成となれば、後はナレーション原稿を書くだけ。
なに、ナレーション原稿の下書きはもう出来ているので、パワポデータと付き合わせながら清書して行けばいいだけです。

さてさて、当時はどうなることやら・・・

12月10日(土)は、大阪電気通信大学寝屋川キャンパスで、16:30~16:40まで、私とその仲間がプレゼン(『お笑い』とも言う)をやっておりますので、おヒマな方はどうぞ見に来てやって下さい。
ヤジ飛ばし大歓迎です!

ははははは・・・・









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:35 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

大阪電気通信大学でプレゼンします♪

2011/11/19
来る12月10日(土)、第35回KNS定例会、大阪電気通信大学寝屋川駅前キャンパスにて『街ひとアートProject』についてプレゼンさせていただくことになりました。
プレゼン者は私おおよど ながらです。
当日はこのプロジェクトの発起人・空間設計の前田と伊坂にも協力願い、人前にて『街ひとアートProject』への思いを語ります。

このイベントのチラシです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
35回KNS01

おおよどの登場は会場は B:502号室 16:30~16:40

35回KNS02

プレゼン大会は18:00まで。
その後は場所を変えて交流会です。
おおよどと名刺を交換させていただく方には、ちょこっと粗品をプレゼントさせていただきます。
さてさてどんなプレゼンになることやら・・・
頑張って『街ひとアートProject』を皆さんに認知していただくよう努めますね~~~♪

この第35階KNS定例会に参加しておおよどのプレゼン姿をご覧になりたい方は、下記URLよりお申込み下さい。
参加費:1000円(学生:500円) 交流会費:3000円(学生:1500円)
http://www.knes.gr.jp/entry.html







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
13:51 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

チラシとパネルの行方・・・

2011/11/11
『街ひとアートProject』の第二弾チラシを作って、テクノメッセ東大阪2011に出展する株式会社ロダン21様のブースに置かせていただきました。

こんなチラシです。

表面
街ひとアート2弾表

裏面
街ひとアート2弾裏

ラックに入れた所です。
ラックに設置

表面より裏面のロダン21さんの広告の方が随分めだってます。
赤地に白で『ニッポンモノ作り列島』がインパクトあるみたいです。
実際売れ行きも他のチラシと比べてもかなり上々!
それにひきかえ、チラシのメイン『街ひとアート』は今ひとつ地味なのでめだちません。
でも写真が目を惹くのか、これも他と比べてよく売れてます。
デザイナーさん曰く、ラックに入れた時写真が目立つように計算した・・のだそうです。
なるほどなあ・・・・

その他『街ひとアート』のB2パネルも作りました。
展示していただけた位置はかなり目立つ所。
結構うれしいです。

パネルの設置02

このあと偶然ですが、ケーブルテレビがロダン21さんを取材に来られて、ついでにしっかり『街ひとアート』のパネルがカメラにおさまったものと思います。

パネルの設置01

テクノメッセ東大阪2011は11月9日と10日の2日間だけでしたが、たくさんの来場があってとても盛況でした。
私も2~3社とお話させていただく事も出来ました。
仕事のきっかけになればいいと思います。


只今作品展示を協力してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは『街ひとアートProject』応募要項まで・・・







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:20 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニンジンのイラストです。

2011/10/26
丸忠第二ビル、エントランスのイラストを入れ替えに行ってきました。
今回はニンジンです。

以前、仕事で描いたものですが、結局ボツってしまいました。
でも気に入ってます。
このニンジン覚えてらっしゃる方がいらっしゃるかも・・・

エントランスのニンジン

ボツったニンジン

ニンジンの額の付近に、作者である私の紹介と、このビルアートを運営している私達の連絡先のカードが置いてあります。
ケースにはいっているのがそれ。
もし宜しかったら、お持ち帰り下さいね。












宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー


11:01 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)

宵待草のイラスト

2011/10/25
昨日、ビルに展示しているイラストを入れ替えに行ってきました。
今回のテーマは『宵待草』です。

宵待草は、そ呼ばれている植物があるのですが、今回はそうでなく、『詩』の宵待草です。

作者は竹久夢二。
1910年(明治42年)夢二が27歳の時、一度離婚した岸たまきと二人の間に出来た2歳の息子をともなって、房総方面のあしか島、宮下旅館に滞在します。
そこで夢二は、秋田からその宮下旅館の近所の姉を頼って転居してきた長谷川カタ(当時19歳)と出会ってしまいます。
惹かれ合う二人は、人目を忍んで逢瀬を楽しんでいましたが、カタの秋田の父親の強い勧めにより、カタは嫁いでしまいます。
一人取り残された夢二は、この海辺でいくら待ってももう現れることのないカタを想い、悲しみにふけったといわれています。
宵を待って小さな花を咲かせるマツヨイグサにこと寄せ、実らぬ恋を憂う気持がこの詩を着想させたのだそうです。

Wikipedia宵待草より



宵待草イラスト01

宵待草イラスト02

宵待草イラスト03










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー


09:26 イラストの展示活動 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

