09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お中元とお歳暮のイラスト~新聞広告

2011/12/13
本日も新聞広告用のイラストです。
お中元とお歳暮。

ただ単にイラストを描く・・・というのではなく、それなりにキャラクターのオーダーを頂きました。
つまりそのキャラがターゲット層というわけです。

『上品な外見、感じのいいファッションセンス、そこそこ裕福な20代後半から30代半ばの主婦っぽい人』

私はあまり『ファッションセンス』云々を問われるイラストは得意ではありません。
『ファッション感覚(センス)』というのは人それぞれで、発注者とそこがパチっ!と合致しないとなかなかOKが出ないシロモノだからです。

ちょっとニガテだなあ・・・と思いつつもお仕事をいただきましたが、なんとか!クリアできました。
よかったよかた・・・・

<お中元>

お中元・新聞広告

<お歳暮>

お歳暮・新聞広告








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:15 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

子供の日と海の日のイラスト~新聞広告

2011/12/12
新聞広告に載せたイラストです。
ピエロをテーマに年間行事を表現した作品を掲載することに。
私はこどもの日と海の日をテーマにしました。

<こどもの日>

こどもの日府民共済

<海の日>

海の日府民共済

ご覧の通りのイラストと実写の合成です。
外国人のモデルさんを使ったのですが、さすがに外国人の方!
表情が豊かでとってもユーモラスに出来上がりました。

『モデル』っていってもこの場合、ほとんど素人に近い実績しか無いモデルさんです。
どっちかっていうと小遣い稼ぎ程度の実績。
でも日本人のモデルさんと比べてとても表情豊か、表現力豊かで、私はそこに民族性の違い・・・のようなものを見た気がしました。

□広告主:府民共済(2006年)







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
11:03 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログに掲載していただきました。

2011/11/22
先日当ブログで紹介させていただいたロダン21様のチラシ(チラシの記事はコチラ)をなんと・・・なんと、ロダン21様のブログ『東大阪異業種交流グループ*ロダン21*女将雑記帳』でもご紹介していいただけました。
嬉しい限りです。

ロダン21様ブログ掲載

東大阪異業種交流グループ*ロダン21*女将雑記帳

ご連絡いただいた担当の方から、このチラシを大変気に入っていただけたとお話をいただきました。
時間の無い中で作ったチラシですが、喜んでいただけて私も嬉しいです。
私のイラストもですが、なんといってもこのデザインを考えたデザイナーさんの功績は大!
感謝感謝です!
これでロダン21様のイメージがぐ~~ンと盛り上がる事を期待しています。

皆様本当にありがとうございました。
また、『!』なチラシ作りますよ!

追記:株式会社 ロダン21様HPはこちら→→→→Click






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:29 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

工務店のイラスト

2011/11/14
株式会社ロダン21様のチラシに使ったイラストです。

この会社はいろいろなモノ作りの中小企業さんが集まってできた会社(異業種交流)で、機械の部品を専門につくる工場や、印刷の会社、アイディア商品の会社などがメンバーです。

さらにここに集まったモノづくりの会社のみなさんは、工場(こうば)の暗いイメージを払拭する事を意識してらっしゃる会社がたくさん。
つまり、機械油で汚れた現場、暗く地味な色の作業服などなどを、もっと明るい色に変えたり、楽しい職場作り、現場作りにこだわっていらっしゃいます。

そのお話をいただき、楽しく、そして活気ある、でもプロ意識の高い技術集団のイメージを考えてみました。
下のイラストがその出来上がりです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

工具箱01

工具箱02

工具箱と幾人かの現場で働く人々が要素です。
モノ作りの現場で働いているのが分かり易いようみなさん作業服を着ています。

上のイラストでは様々な分野で働く人を主題に構成してみました。
(全てを網羅することはできませんが)機械工、アイディアを考える人、営業する人などなど。

下のイラストでは上の人々を沢山並べて、賑やかなイメージにしました。
みんなで頑張ってるで~~~!って感じで。

チラシのデザイナーさんはもちろんの事、ロダン21様にもご意見いただき、下のイラストをチラシに使う事と決定しました。
私も上のイラストより、皆が一致団結して共に不況に打ち勝とう!という意気込みが感じられる下のイラストの方が好きです。

これを展示会場で配ったのですが、反応よろしく、どんどん売り切れて行きました。
有り難い事です。

できあがりのチラシはこちら→→→→→→Click!








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

レンタルイラストバナー
10:10 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

『街ひとアートProject』のチラシ第2弾

2011/11/11
私と数人の仲間とで立ち上げた、ビルアートプロジェクト『街ひとアートProject』の第2弾のチラシができあがりました。
このチラシは第24回東大阪産業展 テクノメッセ東大阪2011に出展されている株式会社ロダン21様のブースに置かせていただくチラシです。
(余ったらメビック扇町にも置かせていただく予定)

実はこのチラシ、ロダン21様に印刷代を支援していただいております。
つまりスポンサーになっていただいたってワケです。
なのでしっかりロダン21様の宣伝をしないといけません。

こちらが↓メイン(表)
私達のプロジェクトの宣伝です。
今回もレトロを題材にしました。

街ひとアート2弾表

そしてこちらが↓スポンサーになっていただいた株式会社ロダン21様の宣伝サイド(裏)。
どっちかっていうと、こっちの方が目立ってます!
賑やかでパワフルです。

街ひとアート2弾裏

このチラシをデザインしていただいたデザイナーさん、お忙しい所ありがとうございました。
そしていつもいつも急に思いつき、いつも大急ぎさせて申し訳ありません。
今度はもっと制作時間のあるお仕事にしたいと思います。


只今作品展示を協力してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは『街ひとアートProject』応募要項まで・・・



□発注:『街ひとアートProject』前田・おおよど
□協賛:株式会社ロダン21
□デザイン:有限会社ニバイト・甲斐俊也
□イラスト:おおよど ながら









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

09:53 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

『街ひとアートProject』のチラシ

2011/10/02
私は『街ひとアートProject』という集まりに参加しています。
アート作品でビルを再生しよう!という主旨のもとに活動しています。
メンバーは、建築デザイナー、イラストレーター、グラフィックデザイナー、カメラマン、プロダクトデザイナーなどの、いわゆるクリエイターっていう人種。

今年夏に立ち上げたばかりで、しかも、皆さん本職の仕事と掛け持ちしながらの活動なので本当にボチボチですが、それでも少しずつ前に進んでいる感はあります。

それで宣伝用のチラシ作りました。
これをもって、メンバーがそれなりの集まりのところでプレゼンがてら配ってます。
大阪市内の要所要所でも設置しています。
ひょっとしたらご覧になった方がいらっしゃるかな?

只今取り扱っている物件が少しレトロ趣味なこともあって、夢路風なイラストを私が提供し、デザイナーさんにチラシとしてデザインしていただきました。

これって外注すると結構なデザイン料金とられるんですよね!
まあたまたま、そう言うことを専門にやる人間が集まっているから全部『タダ』で出来た話なんですが・・・
つくづくこの集まりって、なんてリーズナブルなメンバーなんだろうと感心します。


チラシ表

街ひとおもて


チラシ裏

街ひと裏


只今作品展示を協力してくださる作家さんを募集しています。
詳しくは『街ひとアートProject』応募要項まで・・・


□発注:『街ひとアートProject』前田・おおよど
□デザイン:有限会社ニバイト・甲斐俊也
□イラスト:おおよど ながら









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:32 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

ワークショップ・心を贈る手作り絵本~チラシ

2011/04/01
ブリーゼブリーゼ6階かもめキッチンさんにて4月26日(火)から『心を贈る手作り絵本』と題した、手作り絵本のワークショップを開催する予定です。
只今の所、その準備段階にあります。

<できあがったチラシはこんなカンジ>

さてさて、ここまでチラシ作りのプロセスをお話してきました。
では果たしてどんなチラシに仕上がったのか・・・っていうところですよね。

グラフィックデザイナーでもなく、単なるイラストレーターっていうところを考慮して、下の画像をご覧下さい。
こんなカンジのチラシに仕上がりました↓

ワークショップ表

モチロンですが、最終デザインが決まるまでに、鉛筆でラフスケッチを描いてレイアウトをあれこれ模索しています。
いきなり印刷原稿制作に取りかかったわけではありません。

上の画像↑はチラシのオモテです。
大きさはA4サイズ。

チラシスタンドに並べた時、他のチラシが上に重なってしまうことを考慮してタイトルを上に配置しました。
また、どんな絵本に仕上がるか気になる所ですよね。
なので作例を背景にして大きく分かり易くしました。

ウラはこんな感じ↓です。

ワークショップ裏

講師やゲストクリエーターのプロフィールを紹介しています。
他、表面では説明しきれない申し込み方法や問合せ先、または会場までのアクセスなどを盛り込みました。

それから、会場の『かもめキッチン』さんってどんなところ?・・・・これは応募者には気になる所だと思います。
簡単ではありますが、店内と、ケーキの見本(但しワークショップでこのケーキが出されるかどうかはわかりません)の写真を掲載する事にしました。
写真は手持ちのコンパクトデジタルカメラで撮影したモノです。

チラシができたら、次はいよいよ宣伝開始です。


こちらのワークショップは募集を終了、講座を終了いたしました。


□デザイン:おおよど ながら
□貼り絵とイラスト:おおよど ながら





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

09:01 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

WOOのチラシ

2010/04/29
このブログで以前にもご紹介したかと思います。
その時は、まだ完全出来上がり版では無かったはずです。
パンダの部分が違います。
ダミーパンダになってました。

今回はその完全出来上がり版
もう一度言うと(しつこいけど)、昨年WOOを立ち上げた時にWOOとはどんなグループなのかプレゼンしました。
このチラシはその時聞きに来て下さった聴衆の皆さんに、お手元資料として配布したものです。

アメコミテイストをぶりぶりに効かせて、ちょっと目立とうと企みました。

さらに!

グラフィックデザイナーなら絶対にやらないであろう、とってもダサ目なデザインにしてみました。
あまりにダサイから逆に目立つ、印象に残る・・・・かと思ったからです。

まあこんな感じ↓。作者おおよどな結構気に入ってます。


WOOのチラシ完成品


□デザイン:おおよど ながら
□イラスト:大月かずみ、おおよど ながら





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:11 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

仔ギツネ兄弟とシマリスの場合

2010/04/02
『環境保護』をテーマにした標語に似合うポスター制作のお仕事をいただきました。
先ずはアイディア提出の段階です。
クライアント(広告主)の条件は『キャラクター』の使用。
単にアニメや漫画っぽいキャラを作るのではなく、きちんと世界観を持ったキャラクターが必要とのオーダー。
(言い忘れましたが)1年間そのキャラクター(またはそのキャラの世界観の中で登場するキャラクター)をこのポスターに起用するためです。
その上でキャラクターのタイプとしては、

1)(言い忘れましたが)ヒーローキャラ、2)レトロなキャラ、3)内容に見合ったキャラ

・・・というさらなるオーダー。

先の2つの記事では1)のヒーローキャラと3)の内容に見合ったキャラをご紹介しましたが、今日は、2)のレトロなキャラと3)の内容に見合ったキャラを二つ一緒にご紹介しようかと思います。


□仔ギツネ兄弟□

描いた本人はたっぷりレトロ感覚で描いたつもりなのですが、少し引いてみたら、どこにもレトロな風合いはないなあ・・・といまさら気がつきました。
要は、お山の仔ギツネ兄弟達が、いつまでも幸せに暮らせる環境であって欲しいなあ・・・の意味を込めて描いてみたのです。
素朴さと、暖かさや優しさ、ちょっと夕暮れが似合うようなイメージが伝わればいいかなあ・・・なんて思いました。

<キャラクター設定>
おにいちゃんキツネとおとうとキツネがいつもセットです。
お兄ちゃんキツネは、お兄ちゃんらしく弟キツネをかばったり、率先して探検・冒険に出て行ったりと弟キツネをリードしている存在です。
でもやっぱりそこは『仔ギツネ』。
いつも二人一緒でないと何となく淋しいのです。
弟キツネはいつもお兄ちゃんキツネにくっ付いている存在。
そしてお兄ちゃんキツネの言う事、することなんでもマネます。
でもちょっと怖がりさんで、形勢不利だと判断したらさっさとお兄ちゃんキツネの背後に隠れてしまいます。

こんなキツネの兄弟が棲む山は、きっと食べ物や遊び場が沢山ある、豊かな山なんでしょうね。

仔ギツネ兄弟のポスター


□山のシマリス□

これはいわゆる『キャラクター』とはなかなかとらえられにくいかもしれません。
大概の場合、キャラクターと言ったら漫画っぽい絵を想像するでしょう。
でも『キャラクター』が何かの象徴であるなら、こういうのも『アリ』かな?と思ってアイディア提出してみることにしました。
コンセプトは『このシマリスや山の動物達が元気に、幸せに、自分らしく生きていける<健康な>環境の自然をいつまでも・・・』です。
なのですばしっこくて、お茶目で、今にも画面から飛び出して来そうなシマリス君を描くのを心がけました。
(きちんと写真を参考にして描いてないので、シマリスらしくない所も多々ありますが・・・)

<キャラクター設定>
シマリスに限らず、山で『らしく』暮らす元気な動物、鳥、魚達をテーマに、シリーズ化できると考えました。

シマリスのポスター

注意:標語(コピー)については、他の方の作品です。私の創作ではありません。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:16 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)

エコボーイの場合

2010/04/01
昨日に引き続いて『環境ポスター』のカンプ(アイディア)制作のお話です。

クライアント(広告主)はこのポスターのアイディア提供にあたり、3つの条件をつけています。

1)キャラクターもの、2)レトロ感覚なイラスト、3)その他テーマをより明確にできる作風・・・です。

この中で昨日は1)のキャラクターもの、しかもアメコミ風ヒーローものを意識したキャラクターを考えてみました。
さて、今回は同じ1)でもヒーローではなく『リサイクル』を意識したキャラをご紹介します。

環境保護をテーマとしたポスターです。
環境保護に繋がるキーワードを探してみると、温暖化防止、二酸化炭素の軽減、野生生物保護、リサイクル、ゴミの軽減、省エネ・・・等々いろいろあるかとおもいます。
私はその中の『リサイクル』をテーマにしてみました。

生活の中にあふれる紙の山。
郵送されてくるパンフレットだったり、自分で作った企画書だったり、食品のパッケージだったり、あるいは読んでしまった新聞紙だったり・・・
裏になにも印刷されていない場合、私はメモ用紙として再利用しますが、できない紙もあります。
パッケージなんかは家庭では再生はなかなか難しいですよね。

そうしたいわば『ゴミ』をリサイクルすると、新しい『芽』が生まれた!

これをコンセプトとしてキャラクターを作る事にしました。
『芽』はリサイクルにより全く新しいものに生まれ変わった『なにか』を表現しています。

リサイクルをテーマにしたキャラなので、いっそのこと、身の回りの『紙』や『パッケージ』で作ってみようと思いつきました。
それぞれの紙をスキャナーに取り込み、取り込んだ紙の画像をPhotoshopのコピースタンプツールをブラシがわりにして描いていきます。

<キャラクター設定>
使用済みの紙からできた『エコボーイ』は、さらに使用済みの紙から色々なモノを『再生』します。
しっかりと『リサイクル』をテーマにしたキャラクターです。
自分の頭の上から芽生えた植物はどんどん成長し、やがて花を咲かせ実を付けます。
そして次へと世代を交代していきます。
また、『エコボーイ』は自分のガールフレンドも使用済みの紙から作ります。
アイディア次第でどんどん広がるリサイクルの世界の象徴・・・のようなキャラクターです。

□エコボーイの素材□

パンフレットだったり、ボタンだったり、封筒だったり、皺くちゃにして広げた紙だったり様々です。

エコボーイ素材


□エコボーイの下書き□

エコボーイ鉛筆ラフ


□エコボーイを描いているところ□

下書きをなぞるように、Photoshopのスタンプツールで顔や髪の毛などを描いていきます。
貼り絵の様にしたかったので、影の効果もつけています。

エコボーイ描いているところ


□エコボーイ完成□

エコボーイ完成


□ポスターのデザイン案<エコボーイ篇>完成□

エコボーイカンプ完成


注意:標語(コピー)については、他の方の作品です。私の創作ではありません。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:39 チラシ・ポスター・カタログなど | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

