07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

第二回クリエイターEXPOに出展してきました。

2013/07/08
7月3日(水)〜5日(金)までの3日間、東京ビッグサイトで第二回クリエイターEXPOが開催されました。
この商談会におおよども『漫画家ゾーン』の出展者として参加してきました。

会期中は生憎空模様が怪しくて、初日は前回より少し出足がにぶったものの、日を追うごとに来場者も増え、最終日の午後3時を過ぎる頃には、通路で人とすれ違うのもやっとの程の大盛況ぶり!
たぶん、クリエイターEXPOの他、プロダクションEXPOやらIT・コンテンツ・ソリューションEXPO、それに何と言っても東京国際ブックフェアなど多数のエキスポが同時開催されたのも大きな要因。

私もいろんなところに売り込みに出かけたかったけど、自分のブースの店番もしないといけないしで、他所を見て回るヒマがありませんでした。
だから写真はあんまり無い!

私のブース↓
おおよどブース2013

私のお隣さん『ゆず華』さんのブース↓
ゆるきゃらがお得意な作家さんで、卓球のキャラ漫画がかわいい!
ゆず華さん2013

初日開場1時間前のご近所さん達。
どうぞお客さんが来てくださいますように!
初日開場前2013

私のお向かいさんの作家さん『水野さん』
クセの無い、誰でも受け入れやすいキャラクターがいい感じです。
水野さん2013

二日目。
ご自分のブースの調整に余念のない玉旺さん。
女性の割にはメカものがしっかり描けている本格派の作家さん。
玉旺さん2013

どなたもすばらしい作家さんで、ここで特にブースのご紹介していない『わるいだー』さん『遊楽 夏』さんも個性的な作品を展示されていました。
特に遊楽さんは、さすがにただ今現在雑誌の漫画家さんとして活躍されているだけあって、コマ割りがものすごく上手い!

いやいや・・・こういう凄腕の作家さんと出会えるのも展示会ならではの楽しみです。
これだから展示会出展はやめられないって?
来年も出展するよていです。




宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー


09:14 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

漫画10ページできましたっ!

2013/06/11
『輝くあした!』っていうタイトルの漫画10ページ程できました。
現れては消え、消えてはまた現れる数々のトラブルを、家族で、友達で、みんなで乗り越えて『輝くあした』をつかもう!・・・という主旨の漫画。
どっちかっていうかもジミかもしれない内容。
どっちかっていうと、現実を知っている大人向け。

こんな感じ↓
明日見開き

PDFで閲覧できます。こちらから>>>>PDFで読む

1ページづつ読む場合はこちら>>>>>『おおよど漫画制作所』で読む

よろしくお願いいたします。





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:48 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

着々と・・・

2013/06/03
着々と自主制作漫画が進行中・・・・
1話分はペン入れ完全原稿で。
そして2話分はネームの状態で・・・

来年3月頃をメドに・・・

『着々と』・・・なんて書いたけど、実は遅々として進んでいない・・・
でもなんとかやり遂げたい。

本日まで7ページ分トーン貼りできましたっ!
目標10ページ完成!
あと3ページ分。
もうちょっと頑張る!
(ちょっと小さい画像になってしまいましたが・・・)

輝く明日7ページ分






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
18:39 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

よっちゃんのアシ修行色塗り基本

2013/04/13
よっちゃんの漫画家アシ修行、色塗り篇。
色を入れ忘れたり、色が漏れたり、色が抜けていたりと凡ミスの連発!
ちょっとイライラしていたけど、よっちゃんやり抜きました!

4時間目 『背景レイヤー』でわからなかった色抜け発覚事件
アシ4時間目


5時間目 本気モードのよっちゃん

アシ5時間目


6時間目 休み時間デス♪

アシ休憩時間



よっちゃんのアシ修行はコチラ>>>めざせあめちゃんねるアシ講座







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:37 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

あめちゃんねるアシ修行始めました

2013/04/06
あめちゃんねるのブログで、あめちゃんねるアシ修行講座(?)始めました。
受講生は、お絵描き経験ナシ、タブレットナシ、コンピュータは会社のMACというOLの『よっちゃん』。
彼女は、おおよどの指導で『お金の取れる』アシになれるのでしょうか?
・・・・・

1時間目のよっちゃん(自己紹介)
アシ1時間目

2時間目のよっちゃん(色塗り開始1)
アシ2時間目

3時間目のよっちゃん(色塗り2)
アシ3時間目


なかなか思うようにできなくてイライラしてるみたいです・・・

よっちゃんの修行の様子はコチラ>>>>あめちゃんねるアシ講座(通信講座)





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:22 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

資料をふたつ

2013/03/12
漫画を描くための資料を二つ買いました。

一つは、コミックスタジオという漫画制作ソフトを自在に使うためのガイドブック。
もう一つは、漫画原稿を描く時、背景描きさんを頼らないでもある程度なんとかするための背景データ集。

コミスタガイドブックは、もうそれは『超』初心者向けに編集された本。
パラパラとめくるに、なんだか『できそう!』な気分。

コミスタに関しては、あれやらこれやら触っているうちに、トーンを貼ったりデータを貼付けたりするようなところまではなんとかできるようになりました。
基本Photoshopの扱いに慣れていたら、なんとか動かせます。
けどつまづいたのが、ベジェ曲線とパースの取り方。
特にベジェ曲線!
意味わからあ〜〜〜〜ん???

その辺を知りたくてこの本を買ってみたのだけど、果たして理解できる日がくるのか??




あともう一つは、そのまんま背景データ集。
住宅街編・・・らしいけど、実際手に取ってみると、背景データだけじゃなくて、その背景データの元になった写真が本としてバンドルされています。
中を見ると、これが結構よくできていて、路地裏とか長屋とか、階段の坂道とかふつうあまり資料として紹介されないような風景が載っているんですよね!
だって地味だし、生活感ありすぎるし・・・って感じで敬遠されがちなのか、あまり見ないから。
でも私の漫画の場合、こういう風景って登場頻度高いから、これはこれはお買い得!・・・と思ってしまいました。



ただ難点は・・・・背景が立派すぎて、私の絵がついていけないのでは・・・ってコトですが。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:02 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

コロニアルな建物の周辺

2013/03/01
ライターさんと進めている漫画プロジェクト・・・
前回は舞台となるカフェが入居すべくコロニアル建築(風)な建物を描きました。
今回は、その建物の周辺の環境です。

ライターさんのリクエストで、川のある風景を描いてみました。

参考としたのは、大阪中之島辺りやロンドンテムズ川やパリのセーヌ川など。
川沿いってどんな風景?
ネットでいろいろ写真を集めたり、中之島まで撮影にいったりして資料をそろえました。

私のイメージする川は日本の川よりずっとずっと広く大きな川です。
(とはいっても対岸が見えない程でっかい揚子江とかナイル川ほどではないけど・・・)

そして川沿いの舗道の道幅は広く、緑の多い、都会の喧噪が響いて来るような場所です。


くだんのコロニアル建築の建物
くだんのコロニアル建築

並木道と堤防
並木道の木はもうちょっと横に張り出した枝振りにしたかったのだけど、それではコロニアルな建物が隠れてしまうのでこんな感じに。
堤防の下は河川敷。
河川敷へ続く階段がなんだか斜め・・・
パースの取り方を間違えたみたい・・・・
並木道と堤防

植え込み
河川敷へ続く階段の踊り場から、堤防にかけて植え込みを描く。
燃えるような木は糸杉のつもりです。
植え込み

街灯
植え込みの中に街灯を描きました。
街灯

対岸のビルと石畳
対岸のビルと石畳です。
対岸のビルはかすんでいる・・・ということでアウトラインだけに。
石畳を描くと、なんとなく階段が斜めに傾いて見えるのをごまかせるような・・・
対岸のビルと石畳

完成です。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:16 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

コロニアル風な建物を描く

2013/02/23
ライターさんと漫画プロジェクト進行中・・・
お話に合わせて場面設定を絵にして、舞台を決めて行く作業。
映画なんかで、それぞれのシーンのイメージを具体的に絵にする『絵コンテ』っていうやつ。
これによりできる事、できない事、漫画の根底に流れるバックグラウンドと合う合わないが見えてきます。

漫画ってつくづく映画によく似ている・・・


さて、今日はコロニアル風な建物の外観。
建物を描いている所

建物を描いています


建物完成!
1階部分に花壇を描きました。

建物完成!


花壇を描いてみたものの、なんとなくイメージが違う気がして、芝生のフロントヤードにしてみました。
ツゲの木を植えました。
左に街路樹を植えました。

左に街路樹


右にも街路樹を植えました。

右にも街路樹


石畳の完成!

石畳完成!


人物を描くと、建物やら街路樹の大きさが具体的にわかります。
完成!
石畳の部分がちょっと広かったなあ・・・
まあいいか、絵コンテだし。
人物の書き込み






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:20 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

カフェの調度品のイメージ

2013/02/09
ライターさんとただいま企画中の漫画の舞台となるカフェのイメージスケッチ。
そのカフェに置いてある家具や調度品を考えてみました。

東洋でもない、西洋でもない、日本でもない、外国でもない不思議な空間のカフェ・・・に似合う家具や調度品とは。
あれこれネットでさがしたり(ネットが使える時代になって、探し物が楽になり、また広範囲になりました、文明の利器です)、本で探したり・・・

描いてみました。こんな感じかなあ・・・と。
ライターさんに見せた所、『こんな感じ。こんな感じ』と言ってもらえて一安心。
1人で漫画を書き進めるのとは違う緊張感があります。


店内の柱に吊るして灯をとるランタン。
でもちょっとイメージが違います。書き直し・・・

レトロなランタン


黒檀のように黒い石造りの、重厚な暖炉。
ギャラリーに暖炉って普通あり得ないように思いますが、なぜだか暖炉を描きたくなりました。
ギャラリーの空気を暖かくしてくれる暖炉が必要な気がして・・・

暖炉


木製のベンチ
背中合わせに、見ず知らずの者同士が寄り添って、作品を眺める・・・というイメージで二つ並べてみました。

木製ベンチ


カフェの隅っこに咲く薄いピンクの蓮の花。
隅っこのちょっとした派手さを演出。
隅っこだから派手さが気にならない・・・と思う。
中にはちいさな、メダカくらいの、色とりどりの熱帯魚が泳いでいます。

蓮のガラス鉢






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:46 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)

カフェのイメージイラスト

2013/01/24
漫画制作グループあめちゃんねるのシナリオライターさんと、漫画プロジェクトを進めています。
まずはしっかりと背景作りから・・・
ということであれこれスケッチを描いています。

下のイラストは舞台になるカフェのイメージ。
どこか異国情緒が漂うようなカフェをイメージしています。

カフェのホール

丁寧に調理された料理を出すカフェ・・・のキッチンのイメージ

カフェのキッチン









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:05 コラム/漫画 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

