09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

選挙の漫画

2014/04/08
先日京都府知事選候補者を応援する漫画を描きました。
いままでいろいろな広告漫画を描いてきましたが、政治関連は初めてです。
どんなふうに描けばいいんだろう・・・とちょっと戸惑いましたが、いざ始まってみると戸惑っている暇もなく、怒濤のごとくこなすのみ!

度重なる修正にも何とか耐え、連載にもなんとか耐えて、さあエンジンかかったゾ!というころになって、お仕事は終了するものらしいです。

でも面白い経験させていただきました。

いやいやほんと、クリエイティブ作業って一人ではできないんですね。
いろんな人の力が集まって、一つの事が成し遂げられる・・・そういうことを改めて考えさせていただいたお仕事でした。

尾崎望物語

尾崎さん物語第一話

1話から5話まであります。
こちらへおいで下さい>>>>>尾崎望物語目次のページ





宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする
17:25 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

介護の漫画を描きました。

2013/02/17
介護の漫画を描きました。
京都府社会福祉協議会さま発行の冊子のお仕事です。

こういう福祉関係のお仕事をさせていただくのは初めての経験ですが、どことなくヘルパー2級の資格が役に立ったと思っています。
それと、母を介護(?)した経験と・・・

このお仕事をやって後、自分の漫画の進むべき方向が見えたような気がしました。
普通に商品紹介の広告漫画を描くのではなく、なにか社会の、誰かの、役に立つような漫画。
自分の技術で社会貢献して、しかも報酬をいただけて自分の暮らしも成り立つ・・・そんな関わり方で仕事をしたいな・・・と思いました。

そういう意味で、このお仕事に出会えてよかったです。

社協様冊子『地域の力』表紙
地域の力表紙

エピソード1:一人暮らしの認知症のお年寄りのお話
認知症エピソード

エピソード2:ケア会議のお話
ケア会議エピソード

エピソード3:グループ活動のお話
ぐるーぷエピソード

生活が難しい方を地域で『見守る』事がテーマの冊子です。
漫画の他に社協様の取り組みレポートもあります。
わかりやすい、大きな字で紹介されています。
どこかでみかけた折には是非お手に取ってお読み下さい。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:27 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

六角レンチのチラシに漫画〜キャラクター

2013/01/27
六角レンチのチラシに漫画を掲載させていただきました。
その際に作った登場キャラです。
このキャラはチラシ表にも使っていただいています。

主役:フジヤヌス
フジ矢の漫画の主役。
工具の神様。工具を利用する人たちみんなの味方。
フジヤヌス

敵キャラ(?):デビルス
工具を使う人を困らせる悪魔。
でも割とヌケたところがある。悪魔の割に意外に素直な一面も・・・
デビルス

シンジテール
まじめ一徹。仕事一筋な熟練工。
デビルスの格好の標的に!
でもフジヤヌスのお陰でいつも窮地から脱する事ができます。
シンジテール


ニッパー
フジヤヌスのペットの鳥。
ラップミュージックが好きなラッパーでもある。
明るく陽気でお調子者。
ニッパー

ペンチー
フジヤヌスのペット。ニッパーの兄貴分。
ニッパーと違って堅物。まじめに仕事をしていない職人を『喝』のしっぽで警策(きょうさく)する。
ペンチー


どこかで見かけたら是非手に取ってお確かめくださいね。


宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
15:20 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

六角レンチのチラシに漫画

2013/01/26
工具の六角レンチの広告チラシに漫画とキャラクターを載せていただきました。

漫画は当初カラーを予定していたのですが、急遽モノクロに変更しました。
結果は上々で、クライアント様に大変気に入っていただけました。

チラシ表
フジ矢レンチチラシ表

チラシ裏
フジ矢レンチチラシ裏


【制作データ】
クライアント様:フジ矢株式会社
デザイン会社:有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ
漫画制作:AMEchanNEL(あめちゃんねる)
サイズ:A4カラー
仕様:チラシ広告
内容:商品広告








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:33 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

昔描いた投稿用の漫画

2012/07/14
6年くらい前に、一般漫画雑誌に投稿しよと思って描いた漫画です。
いままで描いた事の無い『恋愛もの』を描いてみよう!と・・・・フト、本当にフト思いつきました。
真剣に恋愛を語るようなドラマがあるのは無理なので、ちゃらけた話に恋愛を重ねて見ようと思いました。

出来上がったのを友達に見せた時一言・・・

『おもしろくないね』

でした。
投稿する前に見せたら良かったなあ・・・・とその時思った。
・・・ってもう遅い。

ヒロコ01

ヒロコ02

ヒロコ03

ヒロコ04

ヒロコ05

ヒロコ06

ヒロコ07

ヒロコ08

ヒロコ09









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:04 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

PR用の漫画(2)

2012/06/29
PR用の漫画その2です。

ここではキャラクターをご紹介します。
主な・・・っていうかクライアントのデザイン会社からいただいたお題があります。

主人公の探偵の名前『胡麻泉 健』とその性格づけ
サブキャラの探偵助手の女の子『御代 梨花』とその性格づけ

下↓のようなキャラクターデザインを考えてみました。
シリアスな話にも、コメディ~にも使えそうなキャラです。
イチオシキャラ

■胡麻泉 健のキャラ(1)

イケメン胡麻泉

■御代 梨花のキャラ(2)

劇画の御代


この時点ではまだお話がどうなるか全く出来上がっていないので、ひょっとしたら100%コメディ~になる事も考えて6頭身のキャラも考えてみました。
チビチビぞろいのカワイイ漫画になりそう・・・

■胡麻泉 健のキャラ(2)

コミック胡麻泉

■御代 梨花のキャラ(2)

コミックの御代


同じキャラ設定でも絵柄が違うと雰囲気も随分変わりますね!









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:10 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

PR用の漫画(1)

2012/06/28
鳥取県をPRする漫画のサンプルです。
ちょっとしたミステリー仕立てで、優男風探偵とチャキチャキの江戸っ子の探偵助手が、鳥取へ謎解きの旅に出ます。
謎を解きながら、鳥取の名所やグルメなどを紹介する構成。
この構成は、お仕事を紹介していただいた会社の方の案。
私はそれをベースに、細かく枝葉を付けて行くわけです。

キャラクター設定のベースになるアイディアも頂きました。
以下は↓そのアイディアをもとに、試作品として作った2ページです。

■表紙■
この物語をなんとなく示唆するようなデザインにしてみました。

PR漫画表紙

■第1ページ■
問題提起のページ。
主な登場人物の簡単な紹介のページでもあり、読者を引き込む重要なページでもあります。
ここで読者に『え!?面白そうな謎解き。次どうなるの?』と言わせないといけません。

第1ページ

■見開き■
見開きにしたとき、読み易く、そして惹き付けるレイアウトになっているかがぽいんと。

PR漫画見開きの状態









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:17 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

中学三年の公民学参に漫画を描く

2012/04/04
中学三年生の学参に漫画を描きました。
公民の学習法です。

ところで『公民』ってどんな教科?って思われる方もいらっしゃるでしょう。
『公民』では、つまるところ今現在の私達の社会状況を勉強する科目です。
政治や経済、暮らしのシステムなどなど、社会の仕組み、お金の流れ、政治の仕組みなどを日本国内だけでなく、世界にも話題を広げてみて行こう!・・・という教科です。
まあ、新聞やテレビのニュースなどで扱われているネタがそのまま教科書になったようなモンです。

登場人物は中学生と福沢諭吉。
福沢さんは『歴史まんが』から連動して登場願っております。

こういう背景なら、そりゃあもう『もしドラ』をもじって『もしフク』でしょう。
(もし『中学生バスケ部キャプテンが福沢諭吉に教えを乞うたら・・・』です)
福沢さんの理論(!?)に従えば必ず君のチームは強くなる!????

□バスケ部キャプテン
この漫画シリーズの中で一番カッコイイキャラです。
いまひとつたよりない所がありますが・・・

バスケ部キャプテン/公民

□福沢諭吉
押しも強くススメる、困ったまじめさが特徴。

福沢諭吉/公民

ページ1

ページ1/公民

ページ2

ページ2/公民


この漫画はこの学参に掲載されています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
くわしい公民 中学3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:27 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

中学二年数学学参に漫画を描く

2012/04/03
中二の数学、学参の巻頭カラー5ページの漫画です。
数学が苦手なのに、なぜか勉強法を伝授するまんがを描きました。

男の子と女の子が出て来るお話にして欲しいと担当者から。
で、この頃の女の子は活発だから、女の子が男の子を引っ張って行く役(つまりガイド役)ではどうですか?
でも、そこは女の子。
女の子が凹むようなことがあれば、男の子は助けてやる・・・みたいな。

そうなると、女の子はやっぱりハリポタのハーマイオニーっぽい子だ!と直感。
けっこう意地っ張りで、頭の回転がよくて、少々意地悪。
だけど本音は友達が大好き。

男の子は彼女の逆で、亀さんタイプ。
ゆっくりだが着実に目標を掴んで行くタイプを考えました。

もうちょっとページがあれば、面白い展開にできそうなのですが・・・・!
残念です。


□ハーマイオニー似のやよいちゃん。

中二数学少女

□やよいちゃんが天敵の圭吾くん
理科の山田君に次いで、この圭吾君は気に入ってます。
この頑固者そうなカオつき(劣等感丸出し)がイイ感じです。

中二数学少年

ページ1

中二数学01

ページ2

中二数学02


この漫画はこちらの学参に掲載されています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
くわしい数学2年 中学2年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:55 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

中学三年生の数学学参に漫画

2012/04/02
数学の学参、しかも三年生の数学の学参に漫画を描かせていただきました。

いやあ~~、実を言うと私は数学が『大』のニガテです。
それなのに中学三年生の数学の勉強法を漫画にする・・・なんてできるのかっ!?っと思いました。
が、担当者曰く・・・

『数学が嫌いだから、数学嫌いの生徒の気持ちが分かるのです。
その気持ちをそのまま漫画にして下さい』

・・・・う~ん、なるほど理屈といえば理屈です。

ピタゴラスを出してみました。
ピタゴラスの定理ってありますよね。
アレにひっかけてみたんです。
(ところが実際には、最近の中学では『ピタゴラスの定理』とは言わないそうです。
・・・っていうか、『ピタゴラスって何?』だとか・・・)

ピタゴラスの定理がナニなのか、ピタゴラスが誰なのか?はまあさておいて、数学は慣れが大切、ここにポイントを置いてお話を作る事にしました。

中三女の子

中三数学少女
ピタゴラス
勉強法のガイド役なのですが、ユーザーと同じ目線で語りかけます。

中三数学ピタゴラス

1ページ
中三数学01

2ページ
中三数学02


この漫画はこの学参に掲載されています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
くわしい数学3年 中学3年[新学習指導要領対応] (中学くわしい)








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:42 広告漫画・4コマ漫画関連 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

