09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりにアメコミチックなイラスト

2014/08/09
ただいま商品開発中です。
これはサンプルイラスト。
たぶんどこかで似たような絵を見た事ある!・・・という方いらっしゃるとおもいます。
実はロイ・リキテンスタインの『ヘアリボンの女性』というイラストを切り絵風にアレンジしたもの。

切り絵風にするには、ひとつには、すべての線がどこかに繋がっている事。
独立した線は一つもない事です。
それと、切り抜く便宜上、描線は太い方がやりやすい・・・

などなどを踏まえて描いていました。
人様の作品をアレンジしたものなので、実際売りに出す事はできないと思います。
ただ、商品開発として、どこまで、ナニができるか、知るサンプルにしようと思いました。

black and White
土台のモノクロイラスト

color filter
カラーフィルターを入れたイメージ

color dot
顔の色をカラードットに替えると、グン!とコミックのイメージが上がりました。




宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする
06:59 その他お仕事イラスト | コメント(2) | トラックバック(0)

明治時代の書生さんの暮らしぶりのアニメ2

2012/04/27
昨日に引き続き、明治時代の書生さんの暮らしぶりを紹介するアニメのお話です。
アニメ・・・とあるので当然アニメ素材を作ったわけですが、ここではそのアニメ素材(動く部分のパーツ)などは紹介しません。

超アップにしても画像がぼやけて見えないように、5000ピクセル×5000ピクセルの大きさで描いています。

□娘義太夫
今風に言えば、若い女の子のアイドル歌手が可愛い衣装を着て唄を唄うようなものでしょうか?
当時の若者のあこがれの的でした。
舞台に上がった娘義太夫に冷やかしの言葉を投げる事で、熱烈ファンをアピールしていたそうです。
今とあまり変わりませんね。
(残念ながらこのカットは使われませんでした・・・と思う)

娘義太夫


□初めて牛鍋を食す
今で言うすき焼きです。
明治に入って牛肉を食べさせる料亭があちこちに出来ました。
牛を食べるとそのうち頭から角が生える・・・と言われていましたが書生さんはなんのその。
親元からの仕送りで、高価な牛鍋を『賄い征伐(まかないせいばつ)』と称してせっせと食べていました。

賄い成敗


□辻説法と議論大会
明治の書生さん達は、勉学にどん欲で、しかも若くエネルギーに溢れていました。
その溢れ出るパワーのどこで発散したものか!?・・・ではないけれど、仲間の下宿先へ行っては朝まで議論に耽っていたり、リンゴの木箱に乗って持論を大声で道往く人にきかせたりしていました。

辻説法する

書生達の議論


□無銭旅行
勉強もしたけど放蕩も尽くした当時の書生さんたちはいつも文無しでした。
しかしそんなことくらいで彼らの好奇心が静にしているわけはありません。
誰かが無銭旅行を提案すればすぐに話はまとまり、見たいもの、行きたい所まで、夜を徹して、足が動く限り歩いて出かけました。

無銭旅行



□2007年制作







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
14:32 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(1)

明治時代の書生さんの暮らしぶりのアニメ

2012/04/26
松山の『坂の上の雲ミュージアム』のこけら落としとして、展示上映したアニメです。
アニメといっても映画やテレビ番組のように動くバリバリのアニメではありません。
関節が左右に動いたり、アップやロングがあったりするだけの簡単なアニメです。

□書生さんの腕相撲大会
有り余る若さのぶつけどころが腕相撲。
ヒマつぶしに、若者が互いの下宿先にあつまって腕相撲に興じています。
番付表まで作る熱の入れよう。

これが原画↓
モノクロの原画です。
アニメの内容をあらかじめ打ち合わせて、その部分は別レイヤーで作ります。

横長の画ですが、実際には下にもあるように、スリットのような縦長の画面です。
横長になっているのは、パン(横移動)やカメラの引きを考慮したためです。

腕相撲書生01

着色はアニメーターに委ねています。
というのも、2Dのイラストを3Dっぽく仕上げるソフトを使うから・・・だそうで。
下↓の画像はテストで作ったアニメサンプルです。
ぎこちない所も多々ありますが、それでもいい感じに立体的です。

□行司役の学生が腕相撲の力士を鼓舞しています。
右側の学生がやや劣勢・・・・かと思いしや、ぐぐっと持ち直して優勢になりました!

腕相撲アニメ01

□カメラ横パンして左の学生がフレームイン。
右の学生に押されて、負けそうになりますがこちらもぐぐっと盛り返してきました。

腕相撲アニメ02

□カメラ徐々に引きなる。
二人の学生が押したり引いたりを繰り返し、その後ろで行事の学生が声援を送ります。
しかし、とうとう右側の学生が力尽きてしまいました。

腕相撲アニメ03










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
15:35 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(1)

出産のイラスト<DVD>

2012/04/12
出産のDVDの中に含まれる、出産のメカニズムを説明するアニメ用素材です。
アニメ素材といっても、テレビアニメのような『完璧な』動きではなく、動く紙芝居程度です。
簡単に言えば原画のみ・・・って感じ。
ほとんど編集時にコンピューターでエフェクトをかけたり、スクロールしてみたり、ズームすれば足りる程のアニメです。

いや~~~!かなり大変な仕事でした。
イラストをご覧になる限りでは、どこがどんなに大変なの?・・・って感じでしょうが、実はここまで辿り着くのにクライアントと1カットごとにすったもんだ!
一番のネックがなんと言っても『医学的な解釈』だったでしょう。

医療に関しては制作側は全くの『素人』なので、もはや『聞く』に徹するしかありません。
『あ、ごめんなさい。
よく、考えてみるとこれでは都合が悪いです・・・』
のノリでNGが連発するのは流石に困ったもんでした。

発注される方は台本(企画)をよくよく吟味・精査したのち発注される事をオススメします。
そうでないと、トラブルの原因になりかねません・・・・・とこのお仕事でしみじみ感じた次第です。


□背骨や骨盤の歪み、恥骨に隙間ができると筋肉痛の原因になる□

筋肉痛と骨の歪み


□正常な子宮&赤ちゃんの様子/断面図□

正常な妊娠断面図


□下りて来るあかちゃん□

赤ちゃんが下りて来る様子









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:17 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

ドギーバッグのイラスト(インド料理)

2012/03/20
インド料理のテイクアウト専門のお店で使うドギーバッグに載せるイラスト・・・のお話が舞い込んできました。
デザイン会社さんを通じてのお話なので、直接専門店のオーナーとはお会いしておりません。

オーナーさんの写真をいただき、真似た感じでキャラクターを作って欲しいとのご依頼。

一つはアメリカンカトゥーンタイプ、もう一つはイラストレーターオリジナルタイプ。
必ず『ACHA!』という文字を入れる事・・・などなど。
どちらかいい方を採用します。
そういう条件でした。

で考えたのが2案。
英語と日本語。
日本語のオーダーはありませんでしたが、やはり日本語の方が親しみがあるし読み易いので外せない!・・・とデザイン会社の担当者さんと話合って先方に提案してみる事になりました

■英語版
パッケージ英語版

■日本語版
パッケージ日本語版

結局全部気に入ってもらえました!スゴっ!
つまりアメリカンカトゥーンタイプも、イラストレーターオリジナルタイプも、日本語も英語も、全部気に入ってもらえたということです。


その後このパッケージはどうなったのか。
無事このお店で活躍しているのだろうか?
お店の所在地を聞いておけばよかったな・・・とちょっと今思ってます。
ドギーバッグになって、インド料理を詰められている姿を見たい!










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

09:00 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

モノクロ漫画の表紙に色づけ

2012/01/19
これ↓は、その昔1993年頃投稿した漫画が採用され、青年漫画雑誌に掲載していただいた作品の表紙です。
投稿した漫画は当然の事ながらモノクロでした。
そのモノクロ表紙を一からリメイクし、そして彩色しました。

じいちゃんと年寄り犬

手描きの水彩画っぽいですが、実はお絵描きソフトPainter Elementというのを使って描いています。
Painter っていろんな画風が描けるのでとても重宝してます。

余談ですが・・・この絵の後ろはトタンの壁なのですが、今現在はこのトタンの壁は無くなり、その向こうにあった空き地に立派な建物が建っています。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:05 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

TVCMのために描いてボツになったイラスト

2011/12/08
ある男性エステのTVCM用に描いたイラストです。

このCMの監督が、本屋で偶然みつけた望月朔太郎さんの『ドラゴンヘッド』をめちゃくちゃ気に入って、
『この絵柄でイラストを描いて下さい』
と私に発注してきました。

その当時はじめてこの漫画を見せられて『はて・・・・・』と困ってしまった私は、兎に角本屋へダッシュして、この本を数冊買って、この作家の作風というかタッチを真似すること数日・・・・
で、できあがったのが下の図↓です。

テレビCM用イラスト

『漫画の一こまっぽく描いて下さい』ということなので、こんな感じです。

で、使ってもらえたのか・・・っていうとボツになりました。
たぶん、あまりに望月さんの絵柄に似過ぎだったからでしょう。
ちょっと色々な意味でアブナイと思ったのだと思います。

この絵を描いてだいぶん後になって気がついたのですが、『あんたの精よっ!』の『精』の字は間違っています(笑)
そうい意味からも世間様に露出されなくてよかったと思っておりますデス、ハイ!







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
10:46 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

骨盤のお仕事

2010/12/02
昨日骨盤映像制作スタッフが集まって、スタッフ会議を開きました。
いままで数ヶ月、スッタモンダしていたのですが、今になってようやく動き始めた感じがしました。
いい傾向です。

ところで骨盤映像ってなんぞえ?って思われるでしょうね。
つまりは、骨盤を正して健康な妊娠、健康な赤ちゃんを出産しましょう!ということを説明した映像・・・ってコトです。
もっちろん、内容は全て医学的な説明ばかり。
でも、その説明を医療関係者にだけわかるような表現ではいけません。
医療関係者でない、医療知識の全くない、どんなお母さん予備軍にでも分かるように表現しなければならないのがミソ!
なのでクライアントから説明を受け、それを自分なりに咀嚼理解し、イラストに落としこまなければなりません。
つまりどれくらいの理解度があるかが、一番のポイント!
分けの変わらない医療用語の連発で頭はもうパンク状態です。

でも、その一方で、こういう仕事に関われたお陰で、妊娠や出産にかんする正しい知識、人体の不思議さ面白さにであえたりします。
このあたりが広告用のイラストレーターであるところの旨味かもしれないと思ってます。
自称プロイラストレーター(『個人事業主』、つまり『フリーランス』でないイラストレータ-)だったり、画家系(アテイィスト系)イラストレーターには無い、オモシロさだと思います。

難点は請求&入金がずいぶん後になってしまうこと。
まあ、直ぐに終わらないからいたしかたありません。

この仕事、首尾よく仕上げたら、今度は医療系にも強いイラストレーターになれる・・・・ってか????

骨盤黒バック

毎度お馴染み骨盤模型。
でも今回は別の骨盤模型です。
ほとんど同じに見えますが・・・・・








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:51 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

骨盤ネタ

2010/11/26
只今・・・・っていうかもうかれこれ数ヶ月、骨盤ネタで仕事しています。
なかなか終わりがみえません。
すったもんだの最中です~~~~。


ドイツ製の骨盤模型(表)
背骨が曲がってるなあ・・・

骨盤表

骨盤模型(裏)
骨盤も歪んでないかい?

骨盤裏









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:02 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)

萌えてない!?

2010/05/22
発注者さんからのお題で『萌えキャラ』に挑戦!
なんとなく『萌えキャラ』は見ていたけれど、はて・・・、実際自分が描く段になったとき、どんなのを描けば良いのか皆目見当もつきません。
なので、何十年ぶりかで↓のようなマンガ雑誌を買ってみました。
いやはや高校、短大時代以来ですワ!

小コミ

『別冊少女コミック』からいまや『Sho-comi』に変わっているんですねえ・・・
時代を感じます。

それはさておき・・・以下↓のようなのを考えてみました。
ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)風と制服風。

ゴスロリ風

制服風

こんなんかなあ・・・と思いつつ発注者さんに見せると、『萌えに似てるけど、萌えてないなあ』のお返事。
う~ん、やっぱり参考が女性向けコミック雑誌だったからかなあ・・・
『萌え』についてもう少し考察が必要なようです。

『萌え』は意外に奥深かった・・・・







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:57 その他お仕事イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

