07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

とにかく続けてみる・・・・!

2011/08/22
数年前ですが、私には海外赴任のご主人さんとつれだって赴任先で一緒に生活されている友達がいました。
いわゆる駐在さんの妻です。

この彼女が、その赴任先から次の赴任先に移動するまでの間かかさず月に1度、現地での生活を手紙にして送ってきました。
今程猫もしゃくしもネットに向かうような頃のお話ではありません。

幸い彼女はワープロは持っていたので、一字一字キーボードを叩いて文章を書き上げ、印字し、そして複写機でコピーし、封筒に入れ、それぞれの送り先の住所を書込み、郵便局へ行って切手を貼って航空便で送っていました。

時々現地で仕入れて来るシールや写真が入っていて、それが受け取る楽しみでした。
けど本文の方は・・・・残念ながらあんまり文章力があるようには思えなかったせいか、次回を期待する程の内容ではありませんでした。

それでも、私は拒否はしなかったので、そうとは知らない彼女は毎月送り続けていました。

で、ある時気がついたのだけど、あのどうにもならないような文章力(自分の文章力を棚に上げてますが・・・)がだんだんマシになってきたのです。
それなりに読める現地レポートになってきたのです。

そうこうしていると彼女が日本に一時帰国してきました。
早速彼女に会いました。
そしてその手紙の話を持ち出すと・・・

『毎月アレを読んでる私の友達から、最近だけど、フリーペーパーにこの現地レポートを載せたいっていう話が来たのよ。
面白いからって。
もともと、ウケ狙いで始めたわけではなくて、私の存在を忘れないでね・・・の想いを込めて始めた事なんで、こういう申し出にちょっと戸惑って返事を待ってもらってる。
けど、始めたからには、とりあえず続けようっておもったから続けてきたのね。
ホラ、石の上にも3年っていうじゃない』

粘り勝ちだと思います。
彼女の持論は、『継続こそ力なり』です。
まさにそれを実践して、チャンスの扉まで漕ぎ着けたのかもしれません。

その後彼女とは疎遠になってしまって、今どこでどうしているのか全く見当もつきませんが、ひょっとしたら著名なエッセイストになっているのかもしれません。

先ずは続けてみる。
簡単な事なんですがこれがなかなか難しいです。
まさに『継続は力なり』ですね。

実り








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
スポンサーサイト
09:13 コラム/イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

