09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たかが缶コーヒー、されど缶コーヒー

2012/03/04
先日『出版ネッツ関西』で編集者を講師にしたセミナーがありました。
セミナーの最後で、参加者からの質疑応答がありましたが、そこで私は編集者へ発言しました。

『缶コーヒーの1本でもおごって下さい。
そしたらスタッフは気軽に応じてくれますよ』

仕事の現場は緊張の連続です。
なかなか思うように仕事がすすまずイライラする事も度々です。
イライラすると心もギスギスします。
そんなとき、自腹を切ってスタッフに缶コーヒーの1本でも買って勧めて下さい。
どれだけ心がほっ!・・・とするか。
打ち合わせに行くのがなんだか億劫だったその人が、急に『とても良い人』に見えるから不思議です。

『本当はスタッフを気遣ってくれる良い人だったんだあ・・・』

なんてね!

たかが¥120じゃないですか。
自腹を切るのがイヤだったら、スタッフが帰った後で経費で落とす伝票切ればいいじゃないですか。

でも毎回はダメです。
10回渋茶で打ち合わせしたら、11回目に缶コーヒーです。
・・・っていうか缶コーヒーはアトランダムに登場させるんですけどね。
打ち合わせに行くのがなんだか楽しみじゃないですか!

そういう細かいやり取りが成功していれば、何かの時にスタッフは必ずムリを聞いてくれると思いますよ。




・・・・なんちゃんて!








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:55 コラム/イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

