09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

仕事がどんどん来るイラストレータって?

2012/08/29
・・・いろんな条件があるんだろうと思います。

ある人曰く・・・
『人あしらいが上手く、丁寧で、どんなに安い仕事でも笑顔で応対していると仕事が来る』

そうかも知れません。
けど私は、ものすごくタカビーで、クライアントには平身低頭なんだけど、スタッフにはあたりがきつい。
けど、競合プレゼンで5割仕事を取ってくるほど仕事ができる人なので、いろんな人が集まってくる、どんどん仕事が舞い込んで来る・・・クリエイティブディレクターを知っています。

絶対『NO!』と言わない『Yes man』なら必ず仕事がくるのか!?
そういう質問をCM制作のプロデューサーにしたことがあります。
すると答えは・・・

『絶対違う』

そうです。
『自分』というものが無い人は使わないそうです。

じゃ、むっちゃくちゃ絵がうまければ自然と仕事が舞い込んでくるのか?
・・・それも違います。
どんなに絵がうまくても、その人が『ここにいる!』ということをちゃんとアピールできてないと、誰にも見えてきません。
つまり『営業』がヘタだとやっぱり仕事はこないみたいです。

まあ・・・上に並べたことが絶対ではありません。
言い当てている場合もあれば、外れている場合もあります。
工夫次第では、逆にそれが『ウリ』になり、仕事がどんどん舞い込んでくるかもしれません。

要は考え方次第と、自分がどうありたいか・・・なんだろうなって思います。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

12:51 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

