09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

信頼できる営業さん

2012/11/06
昨日京都で某社の営業さんと漫画の打ち合わせをしました。
その中で出てきた話は、著作権や漫画の二次使用のお話。

私は詳しくは知らないのですが、著作権は、何かを作ったその時点で、その作者に派生するものです。
そして、作者とクライアントの同意の下でのみ、著作権はクライアントに譲渡されるものであるはずです。
しかしクライアントの多くは、支払った報酬は著作権込みの報酬なので、支払い側がその成果物をどのように使おうと払った者の勝手・・・と言います。
あるいはそう思い込んでいます。
しかしそれは違うのです。
著作権は放棄していないので、作った青果物を他の媒体に使用するとき、つまり二次使用の時は著作者の許可なしには使えないのです。
著作者によっては、あるいは内容次第ではお金が派生するかもしれません。
ひょっとしたら、無料かもしれません。
そこは著作者とクライアントとの話し合いになるのでしょうが、とにかく、そういう手続きを踏まなければならないのだと思っています。

今回お話させていただいた営業さんは、そういうことにとても理解のある営業さんでした。
こういう方となら安心して仕事ができる・・・そう感じました。

こういう営業さん、こういう考えを持ったクライアントさんがどんどん増える事を願います。

食後のデザート

京都駅付近でみつけた和食のお店。
店内は10人も入れば一杯になりそうな広さ。
そこでトリ肉のユッケ丼をいただきました。
食後に鶏の卵くらいのおおきさのアイスクリーム(写真)が出てきました。
まさかまさか!だったので、ちょっと感激!
もちろん美味しかったです。










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:14 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

