09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちょっとした発見!?

2012/11/16
ベタって魚がいますよね。
ヒレがやたらと本体よりでかくて、ヒラヒラしているハデなさかな。
大抵青か赤だったりして、せまあ〜〜〜い水槽の中にひとりぼっちで入れられています。
中には、ウィスキーグラスのちょっとでっかいの・・・みたいな所にいれられてショップなんかで売られてますよね。
アレ、見るたびにかわいそうだなあ・・・。
どうしてあんな狭いところに入れられるんだろう?
もっと広い水槽に入れてノビノビさせられないものかしら?
そう思った人も少なからずいると思います。

ギャクタイ?
ちょっとそう思ったり・・・

ところが実は、アレにはアレなりの理由があったのです。

ベタは『闘魚』とも言われ、雄同志を戦わせて強さを競うアソビ(?)があります。
つまり縄張り意識とか、メス獲得とかのための『闘志』が他の魚よりちょっとばかり強いのですね。
だから、迂闊にベタを複数いっしょの水槽に入れると、ヒレをバシっと広げて威嚇のポーズをし、戦闘態勢にはいったかと思うと、喧嘩を始めるのだそうです。
(ちなみにメスの方がオス程『闘争心』は強くないそうで・・・)

自分の姿がガラスに映っただけでも、『敵』とみなして飛びかかって行くのだとか・・・

水槽に入れている以上、姿が映り込んでしまうのはしかたないので、それならば、すこしでもムダな喧嘩で体も心も(ストレスになる)傷つけないようにと、たった一匹、狭い水槽にいれるのだそうです。
ギャクタイではなく、むしろ気を使っての事だったのですね。

なるほどなあ・・・

物事っていろいろ理由がちゃんとあるんですね。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
15:24 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

