FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

コミュニケーション能力はやっぱりとても大事!

2013/01/13
コミュニケーション能力については、多分なんどもここでお話したかと思います。
でもまた、描くってことは、つくづくそう感じたからです。

コミュニケーション能力って、『おしゃべり』っていうことではありません。
例えば、漫画を描くとき、アシスタントが『私はここはトーンを貼った方がいいと思うけど・・・』という考えをもっていたとします。
でも口に出して言わなかったとする・・・
すると先生はアシがまさかそんなことを思っていたなんて露程も分からないから、そのまま見過ごす。

で、出来上がったものを見て、『ここにトーンを貼って欲しかったなあ』とアシに感想を漏らすとそのアシは、
『実は私もそう思っていたんです』・・・と。

そう思っていたのなら『言えよ!』ですよね。
そこからトーンを貼る時間があれば当然貼るのだろうけど、その余裕すら無かったらちょっとイヤですよね。

同じ現場で、隣りどおし机を並べて作業しているのなら、アシが自分の考えを言わなくても、先生が時々のぞいたりして様子見できるのですが、オンライン上で作業している場合は、相手が何をやっているのか全く見えない状態です。
先生とアシの考えの解釈がズレたまま進行していることだってあります。
だからリアルで作業しているよりもやり取りの場面がどうしても増えてしまいます。
そこを怠ってあるいは躊躇して、違うものが出来上がってしまったら、お互いストレスです。

これほどオンライン化が発達した世の中になると、遠隔操作で仕事をする状況がますます増えてくるでしょう。
だとしたら、ますます持ってコミュニケーション能力が問われることになりそうな気がしています。






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

スポンサーサイト
11:23 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。