05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今月号の『なかよし』のふろく

2013/02/07
某所で、今月号の『なかよし』のふろくがスゴイ!という話を聞きつけて、さっそく本屋さんへ買いに行きました。
・・・で、そのふろくを見てみると・・・・

『こんなのはじめて。スーパー最強まんが家セット』

というくらいだけのことはあって、少女漫画の雑誌のふろくの割にはすごい!
侮れません。
講談社さんがんばったね!と言えるくらい意気込みが感じられます。(出血大サービスの域)

でも逆に『焦り』も感じられます。
出版業界自体が勢いがない上、漫画家やっても儲からないし、漫画本はひととき程売れないし・・・でなかなかなり手がいない。
これまで出版社の屋台骨をささえていた『漫画』がこれではちょっと困る・・・という焦りか、もしくは底上げか?

で、ふろくの内容は・・

漫画家セットの箱。これがゴムで本体とバンドルされて売られてます。
ふろくの箱

原稿用紙。
割と厚手の紙。
下絵が既に印刷されていて、そのままなぞれば原稿が仕上がる仕組み。
白紙の原稿用紙もあります。
原稿用紙

ステンシル。
吹き出しやら、猫やら、丸やらを描くとき、このステンシルの抜け部分のふちを鉛筆でたどっていけば、そのカタチが簡単にできるというやつ。
雲形定規らしいのもあり。
でも使えなさそうな雰囲気。
ステンシル

ガイドブックとキラキラ修正ペン
修正ペンのボディを押すと白い修正液が出てきます。
ガイドブックと修正ペン

ガイドブックの中
これがなかなかくせ者です。
ごちゃごちゃしてかなり読みにくいのですが、我慢して丹念に読んでみると、絵の描き方や、ストーリー作りの基本、演出の仕方、トーンの貼り方削り方など、漫画のテクニックがしっかり描かれています。
マスターすればすっかり『少女漫画家』になれそうな気配すらする・・・
ガイドブック中身

ネタ帳
B5版くらいの大きさです。
ネタ帳

友達の事をあれこれ書き込んで、キャラ作りのネタにするネタ帳
ネタ帳中身

すごいねえ・・・・

これでまじめに勉強して、苦手な萌え系イラストが描けるようにがんばります。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
スポンサーサイト
09:22 ワザ教えます! | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。