08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリエイターEXPO2012東京を終わって<2>

2012/07/10
今回の展示会では、両隣のクリエイターさんに随分助けていただきました。
両隣のクリエイターさんは、私なんかよりもずっと、もっと実力派で、私はそのおこぼれを頂戴していました。
・・・・っていうか、私の両隣を含めてこの三人、三人さんようの特徴があって、見てる方はおもしろかったかも・・・!?

お互い、自分の訪問者にお隣さんを紹介したり、紹介されたり、留守番したり、留守をみてもらったり、なにかと持ちつ持たれつで助け合いました。
みなさん、ほぼ同じくらいの年齢だったからかもしれません。


■■■山村さんのほのぼのまんが■■■
みていて本当にのんびり、ほのぼのしてきます。
ご本人さんもほのぼのとした方で、こういう方だからこの作品なんだな・・・というのがよくわかります。
こういうのは描けません。
割と海外(台湾などのアジア系)のお客さんが立ち寄っていたようです。

山村さん1

山村さん2

山村さん3


■■■都会の女性の描写がすごい此花さん■■■
洗練された都会の女性を描くのがうまい此花さんです。
センスの良い女性達で、まるで女優さんのようです。
素敵な話の実写ドラマになりそうなくらい。
こういうのは描けません。

此花さん1

此花さん2


■■■パンダ一筋の大月さん■■■
このごろはペンギンやバクもレパートリーに加わりました。
お話をきくと、どうやら3社とキャラクターグッズ発売の話がまとまったようです。
すごいもんです。

大月さん1

大月さん2









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:11 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

クリエイターEXPO2012東京を終わって<1>

2012/07/09
クリエイターエキスポ東京に3日間出展して大阪に帰ってきました!
いやあ~~~~、ほんとうに怒濤のような3日間で、ボロボロになりました。
そのボロボロさ加減は、産卵するメス鮭と、自分の子孫を残そうと他のオス鮭と争うそのオス鮭が、必死で産卵行動を終え、精も根も尽き果てて、ヒレも体も傷だらけ、ボロボロになって息絶え絶えで泳ぐ姿に似ています・・・

私の予想では、クリエイターエキスポに来ていただく訪問者は少ないと思ってました。
ただただ、それぞれの趣向で飾られたブースは何のまとまりも無く、総勢400名のクリエイターたちを潤す程の『仕事』や『商談』ってあるはずがない!と思っていたのです。
だって出版不況だし、広告業界も不況だから・・・

ところが・・・!
豈図らんや、最終日などは狭い通路に人が右往左往するほどの大盛況ぶり!
私等は、用意したモノクロちらし200部、名刺200枚、カラーチラシ200部+アルファーを全部使い切ってしまう有様!

さらに・・・!
100枚分の名刺交換もさせていただきました。
その中には、同業者だったり、周知の知り合いもありますが、それをはずしても裕に70社ちかくと商談させていただきました。
つまり1日述べ23社、8時間労働として1時間に3社、20分に1社の割合で商談させてもらった勘定になります。

声がボロボロになるはず!
クリエイターエキスポが終わって数日経った今は、大分良くなりましたが、それでも言葉の端々がまだ、すり切れたようです。

さっそく来週、商談させていただいた会社を訪問させていただく予定になっております。

■■■おおよどのブース■■■
みどりの上下のジャージのキャラがよく目立つのだそうです。
『あのキャラあなたですか?』という問い合わせが数件。

大淀ブースロング

■■■おおよどのブース机の上■■■
おおよど個人を売り込むチラシに加え、『アメチャンネル』という新しく発足した漫画制作グループのちらしも置いてました。

大淀ブースの机の上

■■■クリエイターEXPO東京の様子(主催者撮影)■■■

クリエポ会場の様子









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:22 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

私はココ!です。

2012/06/23
第一回クリエイターEXPO東京に出展します。
イラストレーターとしてではなく、漫画家としてです。
なので私は数あるゾーンのなかで、漫画家ゾーンにいます。

この漫画家ゾーン以外に少なくて、横1列の並びの丁度ど真ん中あたり。
(前にも同じ事を言ったか?)

クリエイターEXPO東京セクション
漫画家ゾーン:E-60
です。

このクリエイターEXPO東京のゾーンは、国際ブックフェアのゾーンに隣り合わせなので、国際ブックフェアーにきていただいたお客さんは、そのまま会場の端に向かって突き進めば、自然とクリエイターゾーンに突入する仕掛けになっています。

ここです↓
ひときわ白く、明るい部分。
横組の文字で『おおよどながら』と書かれています。
(画像の上側にある『ラウンジ』という文字の真下)

私のブース

ここは売店にちかく、ラウンジ・・・というか休憩場所に近い。
で、ここから『小学館』まで割と近い。
知り合いの編プロさんのゾーンまで割と近い・・・感じです。

けど気になる某出版社2社のブースまではかなり遠い!
印刷屋さんなどのゾーンまでかなり遠い!

・・・・っていうか巨大過ぎて目的の位置に辿り着けるかどうか心配です。

荷物はほとんどパッキングしました。
あと小物をちょこちょこと仕入れて、隙間に差し込めばオッケー。

来週はいろいろと会議やら顔見せやら、あれやらこれやらとこれまた忙しいです。
あ~~~はやくのんびりしたい!






宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:08 イベント | コメント(0) | トラックバック(1)

ブースのパネルは・・・

2012/06/08
クリエイターエキスポ東京もあと一ヶ月を切りました。
今、その準備やら、お絵描きの仕事やら、営業やら、ペットの通院やらで大変忙しい日々を送っています。
そんな中でクリエポの準備は、亀足ではあるけど、着々と進んでいます(・・・というか進んでいるつもりか?!)

やっとブースに展示するパネルのデザインができました。

漫画セクションにブースを構えるので、やはり漫画を全面に!
・・・けど、細かくコマ割りした漫画ページは、遠目ではなんのインパクトもありません。
こういうものは近くに寄らないと何がなんだかわかりません。
こういうものがパネルの面積を埋めていると、ダメだとおもいました。

そこで!

お気に入りのキャラクターを『人寄せパンダ』にして、でっかく配置!
このキャラに惹かれた人が、さらに近寄って漫画を見る!・・・作戦にしました。

パネルデザイン

大きな問題がひとつあります。
このパネル、925ミリ×1050ミリとちょっと持ち運ぶにはでっかいサイズです。
これをどうやって東京まで持って行くかただいま思案中。

たぶん4ピースに裁断して、現地で繋ぎ合わせて展示に使う・・・という方向になると思います。










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
08:33 イベント | コメント(0) | トラックバック(1)

クリエイターEXPO2012東京に出展します<その2>

2012/05/16
第一回クリエイターEXPO東京に出展します。
いよいよ、おおよどのブース番号も決まりました。

漫画家ゾーンのEー60です。

クリエイターEXPOエリアの一番上に漫画家ゾーンがあって、その漫画家ゾーン1列に20個並ぶブースの内のほぼど真ん中!
隣で開催の東京国際ブックッフェアー会場にまあ近いかな・・・という位置。
(開催日が近くなったら位置をお知らせします)

ちなみにクリエポのサイトに出展者情報が載せられています。
そこの『ゾーン検索』で漫画家ゾーンを選択して、あとは単純に『出展・フェアゾーン検索』の緑ボタンをおしていただくと検索結果がでてきます。
その一覧表の上から2番目!

あいうえお順になっているらしく、『おおよど』は結構上の位置で出て来る寸法です。

これ↓

検索結果

せっかくイラストレーターゾーンから漫画家ゾーンに移動したのだから、コピーも、サンプルイラストもそれ相応に変えればよかったのですが、脳みそのまわらない私は、そのまんまにしてしまいました。
まったく漫画家らしくない・・・・!
いつもナニカが抜けているおおよどです。

作品例はこちらでPDFファイルをダウンロードして下さい。
ブース番号が書かれたデータがダウンロードできるはずです。

漫画書ゾーン出展者のページ>>>>>>CLICK!
クリエイターEXPO東京>>>>>>>>>CLICK!

会場でお会いしましょう!









宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:11 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

イラストレーターって『ほんと!』多いね

2012/04/05
今年の7月、東京ビッグサイトで開催される国際ブックフェアと同時開催のクリエイターエキスポ2012に参加させてもらう事になっています。

これは大規模商談の場です。
だからクリエイターマーケットとかフリーマーケットのように、自分の作品を売る場ではありません。
敢えて商品と呼べるものがあるとすれば、それは出展者本人かもしれません。

・・・ま、それはおいておいて・・・

ここに出展できる職種にはイラストレーターの他に画家とか漫画家、文筆業、カメラマン、編集、デザイン、アニメーターなどがあるのですが、そのなかでもイラストレーターが群を抜いてダントツで多い!
いや多いのではなく多すぎる!!
全体の4分の3ぐらいあるんじゃないかと・・・

わたしは昨今の漫画ブーム、コミケブームなどで漫画家の類いが一番多いのではないかと思っていたのですけど、まあ~~~ったく予想がはずれてしまいました。
それくらい多い。

よっぽど『お仕事』にあぶれている職種なんですねえ・・・
と、かくいうわたしこそが『イラスト・画家ゾーン』で登録していたのですが。

ところが主催者側から連絡があって
『おおよどさんは漫画でもお仕事なさっているようなので、漫画ゾーンへ変更しませんか?』
・・・・と。
その他新しく『絵本ゾーン』を設けたりと・・・
どうやら多すぎるイラストレーターをなんとかして分散にかかっているようです。

これだけイラストレーターがいたんでは、わたしなんぞはすっかり埋没してしまいそうなんで、お言葉に甘えてさっさと漫画家ゾーンへ引っ越しました。
これが吉とでるか凶とでるか!?

今月からこのエキスポに向けてボチボチ動いて行くつもりです。










宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:13 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

クリエイターEXPO2012東京に出展決定~~♪

2011/11/28
これは、来年7月4日(水)~6日(金)に開催のイベントです。
・・・とはいえ、デザインフェスタなどのような作品展示や販売のイベントではありません。
新しいビジネスチャンスを開拓するための商談会であり展示会です。
つまりプレゼン能力にモノを言わせ、どんどん自分のクライアント筋を引き込むのが目的です。

参加者は漫画家、イラストレーター、写真家、画家、小説家(もの書きと言われる人)、ゲームプログラマー、グラフィックデザイナーなどなどのいわゆる『クリエイター』と呼ばれる人々。
来場者も広告代理店や出版社、新聞社、テレビ局などなどの業界人です。
こんなチャンスはなかなか地方では巡り会う事ができません。

このイベントは第一回目です。
どんな効果があるのかなんともわかりませんが、同時開催の国際ブックフェアーは多数の出版社が出展します。
もちろん、集英社や講談社、小学館などの大手も出展します。
私達イラストレーターのゾーンはそういった出版社ゾーンからとても近く、出版社ゾーンからの訪問者が流れて来ると期待し、そして何らかの商談がえられる物と期待しています。

9月の終わり頃に案内をいただき、10月に出展表明いたしました。
後は出展料を支払えば先ずは第一段階の終わりです。
近日中に出展料を支払う予定

今から、プロモーション用にボチボチと作品を作ってます。
他お持ち帰りできる販促物なども考えています。

興味のあるかたはこちら→→→→→→→Click!







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
09:37 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『本の種を植える』~クリエイティブエキスポ・大阪2

2011/10/21
『本の種を植える』というイベントが大阪駅前ブリーゼタワーで開催されています。
私も出展させていただきました。
私のイラストは6階『本を収穫する』フロアにあります。
(無料のお料理レシピもありますので、どうぞお持ち帰り下さい☆)

さて、今日は他のフロアーのご紹介してみたいと思います。

このイベントはそれぞれの階に、それぞれのテーマがあります。

1階『本の種を植える』
文字の書かれたキューブを繋げて言葉を作り出してみたり、木で作られたオモチャを楽しんでみたりできます。

本の種イベント01

本の種イベント02



2階『本の種を植える』
木で出来た家具を楽しんでいただけたりする他、木の箱を使ってちょっと変わった展示の写真展、イラスト展のフロアです。

本の種イベント03


4階『本の種を植える』
木で出来た製品、紙でできた製品のフロア

本の種イベント04



6階『本を収穫する』
手作りの本、街への思いを込めた本などなどにであえるフロア

本の種イベント05


10月31日(月)までです。
お近くまで来られた際には是非お立ち寄り下さい。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー
12:07 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

『本の種を植える』~クリエイティブエキスポ・大阪

2011/10/20
只今『本の種を植える』と題したクリエイティブエキスポが、大阪駅前のショッピングビル・ブリーゼブリーゼで10月31日まで開催されています。

テーマは『本』

 のある生活は、
 私達をもっと豊かに
 楽しくしてくれる。
 から始まる
 クリエティブ

・・・というわけで、私もこのイベントに参加しました。

私のイラストは6階・『本を収穫する』フロアーに、手製本の絵本と一緒に展示されています。

本イベント01

ハガキに印刷した物をひとまとめにしてみました。
このほかこんな裏技も・・・

本イベント02

ご自由にお取り下さいのフリーペーパーでも展示可能ということだったのですが、本の形式になっていないのでダメかもしれない・・・と思いつつ出品してみました。
なんとかオーケーだったようです。

イラストに隠れているので、気づかれずに終わるのか・・・と思ったら、意外と皆さん目ざとい!
たった10冊程でしたが、昨日補充に行った時カゴの中は空っぽでした。
お持ち帰りされた方、どうかレシピを楽しんでみて下さいね!

他・・・

本イベント03

座って読みたくなるようなアットホームなテーブルがいいです。
本当に座りたい気分になったのですが、折角のレイアウトを崩ししまいそうなんでやめておきました。

ここのならびには他にこんな机も・・・

本イベント04

なかなか暖かみのある木の机ですね。
こんな机で、漫画を描いてみたいです。
けどきっとインクをこぼしたり、カッターで傷を付けたり、散々なことになるでしょう(笑)

次回は他のフロアーもご紹介します。








宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー


15:34 イベント | コメント(2) | トラックバック(0)

活版の版で作ったストラップ

2011/02/28
ブリーゼブリーゼで開催されていたクリエイティブエキスポも昨日で終わりになりました。
期間中結構盛況だったようで、ブリーゼブリーゼの支配人さんもニコニコ顔でした。

おおよどのイラストを観に来ていただいた皆さんに、ちょっとしたお土産にと置いておいたフェレットのステッカーも全部売り切れました。
お持ち帰りいただいた方々ありがとうございました。

また、忙しい中、わざわざおおよどのイラストを観に来てくれたお友達、ありがとうさんです~~ぅ♪
感謝感謝です。

さて・・・

クリエポの中で一番人気だった、活版エキスポ。
ここでは、もう使う事も無くなった職人さんが作った版木を、ストラップやペンダントトップなどにして販売してらっしゃいました。
また、この版木を使って、自分で活版印刷の体験もする事ができました。
活字を選んで、自分でポスカに活版印刷できるんですね。
このアイディアがとってもウケて、ここのコーナーは大盛況でした。

そこで私も、一つ、気に入った文字で携帯ストラップを作っていただきました。
『勝』という文字

活版01

活版02

5ミリ四方くらいのもの凄く小さい文字、しっかりとした明朝体になっているのがスゴイ。
しかも手掘りです。

いやあ、こういうのってやっぱりクリエポみたいなイベントでないと絶対手に入りませんよね。
なんだかホクホクのおおよどでした。







宜しければポチ☆っ↓とお願いします。

村ポチ

仕事依頼バナー

ダウンロードする

レンタルイラストバナー

12:03 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

